« 体調維持 | トップページ | マニア対談 »

損害保険の行方

もうすぐ阪神淡路大震災10年目。
読売新聞では、1面において関連記事の連載を始めた模様。
その第1回目の内容は、
「ミュンヘン再保険会社が03年”世界大都市の自然災害リスク指数”を発表、東京はワースト1位にランクされ、日本の損害保険会社に対して外資が投資をとりやめた事例もある。」
とのこと。

損害保険会社といえば、私たちが自動車保険でお世話になってる会社。
素人的短絡発想で思い付いた、(バイク乗りにとって)最悪のシナリオは、
損保会社に対する投資が減る>経営が不安定になる>取扱い商品の見直し
>うまみの少ない二輪用保険の取扱い中止または保険料アップ
ということかな、と。

反面、楽観的に見れば、ニッチを狙って2,3社は取り扱うという事態になるかも。
盗難保険も比較的充実するようになった、昨今の事情を鑑みれば。

どちらにしても、先行き不透明な話だと思ったのですが、皆さんはどう思われます?

|

« 体調維持 | トップページ | マニア対談 »

コメント

ondaさん、ようこそ。そこで良いんです、たぶん(笑)。
「任意保険を強制」賛成です。つーか私も以前から考えていました。

あ、そうそうヒトリボケ&ツッコミありがとうございます(^.^)

投稿: そーいちろ | 2005.01.14 00:00

>需要に即して対応するか、全く無視されるかのどっちかでしょうね。きっと。

↑あたりまえじゃん!他になにかある?

投稿: onda | 2005.01.13 13:06

使い方わからんのだけんど・・
ここにコメント書けばいいのかしらん??

需要に即して対応するか、全く無視されるかのどっちかでしょうね。きっと。

保険でいえば自賠責保険はようわからん保険です。現状の任意保険を強制にすべきですね。

それでは!

投稿: onda | 2005.01.13 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/2545603

この記事へのトラックバック一覧です: 損害保険の行方:

« 体調維持 | トップページ | マニア対談 »