« 仕事、休みました。ごほごほ。 | トップページ | 東京買物集会作戦 »

デザイナー

「デザイン」に多少興味のあるので、「デザインの現場」を読んだりすることが極まれにある。
2月号の記事には、期せずしてバイクのデザインの記事があった。
見開き2ページの記事を読み終えると、これはホンダのデザイナー募集の広告と判る。どこにも「広告」とは書いていないけど(笑)。

ふーん、こんなふうに募集してるのね。
と思いつつぐぐってみると、こんなコンテンツが。
「カーデザイナーになりませんか?」
「ピニンファリーナの元チーフデザイナーと会う」

考えてみると、
1)バイクのデザイナーは、ホンダとカワサキは社内,ヤマハはGKデザイン,スズキは
  ハンス・ムート(笑)? 
  クルマの方も各メーカーそれぞれ、デザイナーを抱えてるのか?
  デザインの外注って、どういう成り行きで依頼するのか?
2)クルマやバイクのデザインといえば、よくピニンファリーナ,ガンディーニ,ジウジアー
  ロ,ハンス・ムートの名前が挙げられるけど、日本人で個人名が有名なヒトって由良
  拓也くらいだよね。。。何故?
3)雑誌に登場する開発陣も、デザイナーってあまり出てこないよな。。。宝飾品とかと
  違って性能重視だからかな?
等々、疑問が続々。

うーん。。。
1)はメーカに聞いてみないと解らんけど、
2)については、「”チームデザイン”の手法が確率された」とか、「日本は集団主義(?)
  だから」とかそんなトコなのかな。
3)は、やはり性能・機能が消費者にとっては重要だからなんだろうな。。。

|

« 仕事、休みました。ごほごほ。 | トップページ | 東京買物集会作戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/2987330

この記事へのトラックバック一覧です: デザイナー:

« 仕事、休みました。ごほごほ。 | トップページ | 東京買物集会作戦 »