« 好きな企画ページなんですけどね。。。 | トップページ | ビッグタンクその後 »

突発的試乗記

shijouヨメがバス旅行に行って、昼間の時間がぽっかり空きました。
それでは、と1年ぶりにXRを公道で走らせます(保険とメンテ残件は金曜日に解決済)。
雪林道は、時間がちょい足りないのでまたにして、ひとまずオンロードツーリング。
目指すは、倉渕村のばあちゃん。とは言っても実の祖母ではなく、
★ばあちゃん独りで切り盛りしてる。
★メニューは定食一種類、おかずは仕入れ次第。
★昼飯どき1時間くらいしか営業してない
という味わい深い定食屋なのです。
2年くらい前に初めて暖簾をくぐり、去年はヨメを連れてったらちょうど暖簾をしまうところで閉店、さて今回はと言うと。。。12:35なのに、閉まってるよ。。。○| ̄|_

つーわけで、同じ村内の定食屋に変更。
ガラス戸を開けると、ガテンな男たち十数名がもくもくとメシを食らってるではありませんか。
同じオッサンだから気負わずに席に付き、わかさぎ定食を注文。一応、榛名山(榛名湖)のふもとなので。ん、んまい。¥940は高いと思ったけど、このボリュームなら許します。

食後、これからどうしようと上毛新聞読んでまったりしてると、目に飛び込んできたのはホンダドリーム店オープンの一面広告。
ふーん、CB1300 SUPER BOLD’ORっていうのが出たのか。カウルのカタチは結構好み。。。って「試乗車あります」ですと? あ、しかもXR100も試乗できるとな。これは、聞き捨てならない。

つーわけで、行って来ましたドリーム店。
まずは、CB1300 SUPER BOLD’OR。
低回転からヒュンッと回転の立ち上がりが早くて、一瞬ビビる。でも、そこを気をつければ、排気量の割りにマイルドで、とても扱い易いエンジンだという印象。がばっと開ければ、加速は1300c.c.らしくドヒュッといく。
全体的に、良い意味で「大人しい」というか「ジェントル」というか。。。「でも、ヤルときゃヤルよ1300だし」という点が、私は好印象を持ちました。これなら、「東北道で青森日帰り」なんてことをやってみたくなりますね。
一つ気になったのは、細いミラーステー。高速時の振動はどうなのか?ということと、ちょっとカッコ悪いかなという外観なんですけどね。

次に、XR100モタード。
KSR110に比べると個性が弱いのですが、興味は湧きます。
乗り味は、まあナンと言うかコンペマシンのXRと同じで、目新しさは無いです。アタリマエだけど。
想像よりクルマの流れに乗り易いので、街乗りには良いですね。登坂性能が確認できなかったので、ヤマに走りに行くタイプとしては判断不可能でした。ま、100という排気量から「推して知るべし」というしかないでしょう。
大排気量に乗ってるオッサンとしては、ウインカーがプッシュキャンセラーでは無いところが街乗りには不便かな。私だったら、スイッチまるごと換えますね。¥3~4,000くらいだし。

|

« 好きな企画ページなんですけどね。。。 | トップページ | ビッグタンクその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3361371

この記事へのトラックバック一覧です: 突発的試乗記:

« 好きな企画ページなんですけどね。。。 | トップページ | ビッグタンクその後 »