« 借りた本(2) | トップページ | 「フェラーリ」読了 »

継続はチカラか?

ondaサンとの会話で、「バイクに乗り続けることは難しいか?」という話題が出たので、経済的負担はどれほどのものなのか、計算してみました。

「大型ユーザー,30代,メンテはショップ任せ」という設定で、年間費用はというと。。。
車検    ¥27,500(2年で¥55,000
任意保険 ¥55,000(私の現在の価格の三割増し)
ガソリン  ¥60,000(月2回300kmのツーリング,燃費12km/L,¥100/L)
オイル交換¥10,000(年2回)
タイヤ   ¥35,000(年1回、オンロードだとこのくらい?)
---------------------
合計   ¥187,500
月割り   ¥15,625

ホントはブレーキフルード交換も加えたいんだけど。。。最低限ならこんなものでしょうか。
「お父さん 小遣い」でぐぐると、現在の平均は¥38,000らしい。
ホントはもう少し出費が増えるので、「小遣いの半分超え」カンジかな?
このままだと、サーキット走行や泊りがけのツーリングにも行けない。。。俗に言う「¥500亭主」(¥500×30日=¥15,000)なら、干からびますな(苦笑)。

計算した感想なんですが、「意外とハードル高いかも」と少し認識が改められましたね。
特に二極化が進んだ昨今では、月の小遣い¥20,000という方もざらにいることでしょうから。
バイクをローンで買っちゃった日にゃあ、「楽しみはバイクしかない!」ということにもなるでしょうな。
バイクって楽しくて夢中になってしまうけど、イイ年(笑)なんだから幅広く趣味を持ちたい、と思うのです。。。

|

« 借りた本(2) | トップページ | 「フェラーリ」読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3223970

この記事へのトラックバック一覧です: 継続はチカラか?:

« 借りた本(2) | トップページ | 「フェラーリ」読了 »