« 主人公と観客 | トップページ | XRメンテ(1) »

続・継続はチカラか?

先日の試算は、かなりリアリティがあると思うのですが。。。では実際の自分はどーなのよ?ってことで、また計算してみました。

「KLX650所有,35歳,メンテは極力自分で」なので、年間費用はというと。。。
車検    ¥13,180(ユーザー車検、2年で¥26,360)
任意保険 ¥19,810(いつのまにかこんなに安く。。。14等級55%OFF)
ガソリン  ¥36,000(月2回300kmのツーリング,燃費20km/L,¥100/L)
オイル交換 ¥5,000(年2回、自分で作業、オイルは¥1,000/Lの純正品)
タイヤ   ¥20,000(年1回、オフタイヤは安いのだ)
---------------------
合計    ¥93,990
月割り    ¥7,833

うーん、安いなあ。。。半額になったゾ。
「メンテは自分」「オフ車」「任意保険長期継続」というのが効いてるんでしょうね。

でも、単純に喜ぶには早いような。。。
それはメンテのことなんですが、所詮私はシロート。
「ホントのプロが目を配ってる車体は永持ちで、長い時間で見ると安く済む」のかも知れない。
ただモノがバイクなので、事故や買い換え等の理由で一人のオーナーが所有する時間が短く、ランニングコストが見え難いだけなのでは?と思うのです。

それから「オフ車は安い」と書きましたが、「オフロード走行をする未熟者は高い」のです。
タイヤの消耗は激しいし、コケるとミラー割ったりレバー折ったり。。。車体は丈夫なのですが、末端のモノはコワレます。
「オフ車でオンロードツーリング」(モタード?)が、最も安価なバイク趣味かも知れません。。。(^_^;)

|

« 主人公と観客 | トップページ | XRメンテ(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3250938

この記事へのトラックバック一覧です: 続・継続はチカラか?:

« 主人公と観客 | トップページ | XRメンテ(1) »