« やがて哀しきヘルメット | トップページ | XRメンテ(3) »

ヘルメットぷちインプレ

現在、使用しているヘルメットは2つ。

ツーリング>アライ・ツアークロス
レース  >ショウエイ・VFX2(VFXRの旧型)

VFX2は現在生産中止ということもあるし、満足しているのですが、あえて言うならベンチレーションがイマイチかな、ツアークロスと比べると。
レース用は、次はMX-3を使ってみたいです。チンガードが外れるようなので、トライアルヘルメットとしても使えそう。

ツアークロスを買うまでは、アライ・SZ-αⅡ(の旧型)というオープンフェイスを使っていました。砂浜で顔面から突っ込んでイタイ目に遭ったというのに、つい最近まで現役でしたが、さすがに安全性を考えて、引退させました。内装も、摺り切れてきたことですし。7年くらい使いましたかね。

20代は「ショウエイ顔」だと思ってましたが、ツアークロスを試着してみると、意外とフィット,無問題。
同じシールド型オフメットのショウエイ・ホーネットも検討したのですが、シールドが大きく見えて、好みのカタチではありませんでした。

これをかぶって驚いたのが、ベンチレーションの出来の良さ。フルオープンさせると、アタマのてっぺんを風がすーすー抜けて行きます(今の最新型って皆こうなのかな?)。

冬になって驚いたのが、アゴ下からの風の巻き込み。フルフェイスなのにSZ-αⅡよりスゴイって、どういうこっちゃ(-_-;)。寒すぎるよ~。

|

« やがて哀しきヘルメット | トップページ | XRメンテ(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3325719

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットぷちインプレ:

« やがて哀しきヘルメット | トップページ | XRメンテ(3) »