« GW1日目 | トップページ | GW3日目・今日は北上 »

GW2日目・近くて遠い、かき氷

母来襲。明日までお相手せねばならぬ状況に。
埼玉でトシヨリの喜ぶトコってどこだ?と考えてたら、まずは道の駅へ連れてけ、と。
とゆーわけで、ウチからいちばん近い道の駅で「農産物欲」「園芸物欲」を満たす。

次は、昨年夏あまりの行列に涙をのんだ、天然氷のかき氷に挑戦。
陽射しもナカナカ強く、かき氷はさぞかし美味かろう、と。しかし、それはGW中の皆が思う事。。。また行列の可能性は大いにあるワケで。とりあえず行ってみて、クルマの並ぶような行列だったら諦めることにしよう、と計画。
道の駅からひと山越えて、目的の阿佐美冷蔵に辿り付くと、クルマの行列は見当たらず、駐車場にもナントカ押しこめた。既に並んでいるヒトも10人以下、ま、これならいーかと並び、ようやく念願のかき氷げっと。

ちなみに、私の祖父は生前食堂を営んでおり、ウチにも電動業務用かき氷機が在った。それでかいた氷はさらさらして、口に含むと即座にとけた。その記憶を持つ私は、最近のキメの粗いフラッペなんつーものは苦手だった。
そして今日、20数年ぶりに昔祖父がかいてくれたものと同等の氷と出会った。。。しばし感動(笑)。
そんな話をすると、母曰く「おじいちゃんは、香料や甘味料を購入し、糖度計を駆使し、自分でかき氷のシロップを調合してた」とのこと。うーん、そーいちろ家のプチぷろじぇくとXだな。。。(^_^;)

そうそう、私の選んだ「野苺」は正解。満足、満足。ヨメと母は、「宇治金時」と「昔のキャラメル」。こちらも味見したけど、少し甘過ぎなので、私はNG。

まっすぐ帰ろうとしたら、今度はヨメが秩父の喫茶店へ連れてけ、と。オイオイ水分なら今たっぷり摂ったろーが、と突っ込んだが、母も同意したのでやむなくGO。
秩父市内・R140下り車線は一部ノロノロだが、すんなり到着。途中、上り車線は「もう、おなかいっぱい」なほどの渋滞。皆都心へ帰るんかな?

久しく来ていなかった、お気に入りの喫茶店でまったりと過ごしたあとは、裏道駆使して帰宅。ま、GWのワリにはサクサク走れたし、かき氷にも満足したし、順風満帆な2日目。

|

« GW1日目 | トップページ | GW3日目・今日は北上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3925341

この記事へのトラックバック一覧です: GW2日目・近くて遠い、かき氷:

« GW1日目 | トップページ | GW3日目・今日は北上 »