« 読み応えあり | トップページ | いまさら2004WRC »

自由度高し

二輪の車体デザインは、フルカウルマシンを除けば、ガソリンエンジンの形状により決定されてしまっているように見える。スクーターやフルカウルマシンですら、エンジンの一部は露出し、若干の影響を受ける。

例えば、エンジンが球体もしくは卵型だとしたら、全体のデザインの自由度は高くなり、ユーザーの新車への期待も高まるだろう。
更に考えると、ガソリンエンジンが球体にできないなら、燃料電池とかモーターとかパワーユニットは他のモノでもかまわないよね。。。なんて妄想にふけっていたら、ヤマハが先にやってくれました

(デザインアプローチは異なるが)足周り以外は、大体私の想像通りかな。。。嬉しいような悲しいような(笑)。

|

« 読み応えあり | トップページ | いまさら2004WRC »

コメント

ondaです。こんにちは。
>ヤマハが先にやってくれました
ん~。十数年前にのりピーが書いていたイラストに似ているような・・(少々強引)
「バイクは昼間もライトオン」でマンモスうれピー!!

投稿: onda | 2005.04.16 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3690237

この記事へのトラックバック一覧です: 自由度高し:

« 読み応えあり | トップページ | いまさら2004WRC »