« 休日のわりに、めまぐるしく | トップページ | 色合わせ(2) »

ビッグタンク換装作業終了

ネットでの書き込みを読むと、二人乗り解禁当日は、やはり珍走団と変わらない不心得者も多数いたみたいですね(ーー;)。金曜のフジのニュースでは、ハーレーのおっちゃんたちの行列が放映(ヘリからの映像)されてました。行列になることで、他人の迷惑になることが判らないのでしょうか?
業界では「歴史的一日」とか言ってますけど、「歴史的に悪いイメージ再確認の一日」にならないように望みたいのですが。

Dscn0002さて、ビッグタンクとシートとの結合は、無事安価に解決しました。
ホムセンに部品探索に行ったら、板ナットと家具用化粧ビスが使えそう、と判断。ビスは長さを金鋸で切断して調整。最後にシート装着して確認、終了。

●双頭グラインダのインプレ
ビスの切断面を整えるのに年末購入の双頭グラインダを使用したのですが、ondaさんにご指摘されたように、トルクが足らずに力の入れ具合では止まってしまいます。でも、そこは調整してやれば、趣味の道具としては問題無いレベルです。やっぱヤスリがけより早く綺麗に仕上がるので、私は満足。

●重量比較
ビッグタンクと純正タンクの重量を、家庭用体重計で計ってみました。
ビッグタンク>3kg
純正タンク >2.7kg
あまり変わらないですね。それとも体重計が信用できないのか(^_^;)。計測結果を信じるならば、ビッグタンクは容量6L増しであり、ガソリンの比重は0.75なので、満タン時のガソリン重量は6×0.75=4.5kg増加。
このくらいなら操縦安定性に影響しないかな?と思いがちですが、重心高い位置での重量増になるので、少ししんどいかも。ま、そこらへんのインプレはまた後ほど。

念の為、ビッグタンクの中はガソリンですすいで、フレームに固定して、今日の作業は終了。
次は、シート張替え発注です。

|

« 休日のわりに、めまぐるしく | トップページ | 色合わせ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3546514

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグタンク換装作業終了:

« 休日のわりに、めまぐるしく | トップページ | 色合わせ(2) »