« GW6日目・裏秩父野鳥編 | トップページ | ガルル、ご乱心。。。? »

GW7日目・義父の鉄道講座

連休最終日は、ヨメの実家訪問。
義父は、太平洋戦争中に18歳から運転手を勤めてたので、今回の福知山線の事故を元OBとしてアレコレ分析していた。
「カーブが300Rだと、速度は○○km/hが限界」「ブレーキは空圧駆動で、ここに減圧弁があって。。。」
等、リタイアしてから何十年も経つのに計算式がスラスラ出てきて、更に運転手を退いたあとはダイヤ作成も手がけていた(中央線のダイヤは今でも所有)ので、ダイヤの作成方法まで言及し、僕は思いもよらぬ鉄道講座を受けることになった。

鉄道については全く知識が無いので、イマイチ理解に苦しんだが、
「今回は、反対(対向)車線の運転手が事故に気付いて、二重事故を起こさなかったのはエライが、その他の失態が多すぎる」
と、嘆いたのが印象に残った。

やはり、今度は鉄道技術について予習して行くべきか。。。(^_^;)

|

« GW6日目・裏秩父野鳥編 | トップページ | ガルル、ご乱心。。。? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/3994838

この記事へのトラックバック一覧です: GW7日目・義父の鉄道講座:

« GW6日目・裏秩父野鳥編 | トップページ | ガルル、ご乱心。。。? »