« ダンヒル復活 | トップページ | 商品名満載エッセイ »

「クルマはかくして-」読了

あいだに他の本を読まなければならなかったので、時間がかかりましたが、今日は
天気もすっきりせずやることなかったので、一気に読み終えました。
で、気になったことをいくつか。

1)意外と、オバチャンというか「パートの女性」らしき人が部品メーカーには多いん
  ですね。ワイヤハーネスなど工程まるごと任されてるみたいだし、インパネの
  シボ加工は女性職人で成り立ってるように見えます。

2)「トヨタ九州は、JDパワー社の”最も高品質な製品を生産する工場”に選ばれて
  いる」という記述がありますが、そのJDパワー社ってナニよ?と調べて見ると、
  コンサルティング会社でした。1企業に選ばれても、門外漢にはスゴイんだか
  なんだか判りませんが、マグロウヒルに買収されたということなので、その業界
  ではそれなりの評価を受けてたのでしょう。こんなにスゴイことなんだよっ、て
  知ってる方いましたら、無知な私めに教えて下さいな。

3)巻末の参考文献欄に、「カーエアコン」山海堂刊の記述が。。。カーエアコンの
  本を作ってしまうなんて、さすがマニアな山海堂(^_^;)。

|

« ダンヒル復活 | トップページ | 商品名満載エッセイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/4139176

この記事へのトラックバック一覧です: 「クルマはかくして-」読了:

« ダンヒル復活 | トップページ | 商品名満載エッセイ »