« あの男は何処へ | トップページ | 林道と、お好み焼き »

サーキット作ろうか

愛知県に、新サーキットができるそうです。

私が反応したのは、「2kmのコース,建設費5億円」ということ。
意外と安いんだなあ、と。
もちろん自分が出せる金額では無いけれど、宝くじ賞金が3億円ということから考えると、もし当たったら、この半分の距離のサーキットが建設可能ということになる。

もっと現実的に(笑)、考えてみる。
1000坪(3300平方m)くらいあれば、ジムカーナコースかミニサーキットが作れそう。関東でも地方の山林なら坪ヒトケタ万円だろうから、土地代だけでも1億かからない。オフロードコースなら、舗装の必要無いからもっと安い。
ちょっとした会社経営者なら、意外と簡単なのかも知れない。

そういやちょっとぐぐったら、「松井田町にカワサキがサーキット作ろうとしていた」なんてサイトも見つかった。
こんなご時世にサーキット?と思ったが、不況だと逆に町おこしに利用しやすい(されやすい?)のかも知れない。

と、ここまで書いて思い出したのが、新潟の日本海間瀬サーキット。学生時代に耐久レースのピットクルーとして、ひと夏通っていた(?)ことがある。
ここの面白いところは、サーキットの中に畑が存在しているということ。何かワケアリで売らなかったのか詳しい事情は知らないけれど、レースの最中でも畑の持ち主は野良仕事に精を出し、時折手を休めてレース見物をしている。
そばを通りかかったら、覗いてみるのも一興かと。

|

« あの男は何処へ | トップページ | 林道と、お好み焼き »

コメント

ondaさん>
>>ちなみに、河川敷にサーキット(ONもOFFも)がよくあるじゃあないですか。
>>河川敷ってのは売り地なんですかね。

ウイリー松浦氏のコースは、行政と話を付けて借りてるはず。ウェストポイントも借りてたと思います。
畑は、非合法(?)なところも多いとか。


やまもとさん>
>>霧積温泉を近くに備えたサーキット建設だったので「スパ(温泉)霧積」

あ、そういうこと?
「スパ・フランコルシャン」しか思いつかんかった(^_^;)

>>余談ですが、同じような話は隣の倉渕村でもあったのですよ。

倉渕は、エンデューロコースにして欲しい。
「オープンエンデューロ」なら、なお可(^_^;)

投稿: そーいちろ | 2005.06.01 23:23

暫くぶりのやまもとです。

松井田町のサーキット計画は、群馬TRでも度々使う林道内が対象地域なんですよね。

R18碓氷旧道から霧積温泉へ向かう道で、ゴルフ場のほうへ入っていく細い道。
奥から林道なわけですが、林道も含めた周辺な訳です。
今でも林道の一部が拡張工事された跡があるんで、オフ系な人なら気づくでしょう(?)

開設する費用をオートポリスの購入に充てたので、結果的に中止にしたようで。
構想的には先の霧積温泉を近くに備えた
サーキット建設だったので「スパ(温泉)霧積」だったりします(笑)。

余談ですが、同じような話は隣の倉渕村でもあったのですよ。こっちは某政治団体の推進によるものですが、バブル期の話だったので、
景気後退と同時に中止でした。

投稿: やまもとけんヂ@群馬 | 2005.05.28 02:44

こんにちはondaです。
カワサキが購入したオートポリスの購入額は10億円。バブル期に造った時は600億円だと新聞記事にありました。私はもちろん購入できませんが安いと思いました。
ツインリンク茂木は投資総額が430億の計画。実際にどのくらいかかったか知りませんがやはり600億程度の資金が必要とされたとHONDAのWebにありました。


>そういやちょっとぐぐったら、「松井田町にカワサキがサーキット作ろうとしていた」なんてサイトも見つかった。

むむ。これは初耳。是非松井田散策をしなければ。

ちなみに、河川敷にサーキット(ONもOFFも)がよくあるじゃあないですか。河川敷ってのは売り地なんですかね。

投稿: onda | 2005.05.27 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/4292330

この記事へのトラックバック一覧です: サーキット作ろうか:

« あの男は何処へ | トップページ | 林道と、お好み焼き »