« ガレージ大掃除4日目 | トップページ | 冬支度の前に »

ガレージ大掃除5日目

工具箱の中身の整理に着手。
現在工具箱は3箱あり、それぞれ「常用メカ工具箱」「電気工具(ハンダゴテ,テスター等)箱」「特殊&余剰工具箱」という役目で使い分けている。
このうち「常用メカ工具」が引き出しが開き難いほど工具が押し込まれているので、明らかに使う頻度の少ない工具は「特殊&余剰工具」に移動。
ひとつの引き出しに、プラハンマー,金槌,ゴムハンマーは要らないよなあ。
ゴムハンなんて最後に使ったのはいつだっけ?

また、ソケットレンチセットの薄型工具箱が余っていたので、コンパウンドや液体ガスケット等のチューブタイプケミカルの収納箱に転用した。これらチューブモノは10年以上前の古いものもあるので、中身を確認して使えないものは捨てた。
コンパウンドは出口付近の分離・変色した部分を押し出して取り除けば使用可能だったが、パテは「硬化が仕事」ゆえすっかり硬化が進み、使用不可能だった。今度パテを買うときは、なるべく少量のチューブにしよう。

部品・用品の再配置も行う。
衣装ケース3箱に曖昧に放り込んでたモノを、クルマ,バイク,自転車にはっきりと分け、収納した。
モノを捨てたせいか、それぞれの箱は妙に空間が空いている(笑)。もう少し進めれば、ひと箱に収まるかな?

ここまで終えて確信したのは、やはり「収納は目的別に」ということみたい。
電気工具箱に「こちらでも使うから」とドライバーなどを放り込んでおくと、どこに何が入ってるのか、またはあるのかないのかさえ判らなくなって、結局使いにくくなり、モノは有効活用できなくなってしまうようだ。
プロならともかく、3ヶ月に1回使う程度のアマチュアは特に注意が必要なのではないかな。

とまあ、これで9割完といったところか。
あとの1割がいちばん大変かもしれんけど。
MTBのタイヤ2セットは、どうやって捨てようか。

|

« ガレージ大掃除4日目 | トップページ | 冬支度の前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/7640527

この記事へのトラックバック一覧です: ガレージ大掃除5日目:

« ガレージ大掃除4日目 | トップページ | 冬支度の前に »