« オランダ製原動機付き自転車 | トップページ | 榛名雪林 »

工具妄想

輸入工具販売の老舗・原工具が、オリジナルカタログを無料配布していることを知ったのは、つい最近。
んで、カタログちょーだいとwebサイトの応募フォームから注文すると、あっという間にクロネコが持ってきてくれた。
40ページ弱だけどフルカラー、ページをめくるとコレはナカナカ楽しませてくれそうだ。

今のところ、レンチ系は充実してるけど。。。BETAのT型ソケットレンチはそそられる。
以前KTCの(梨地肌の無骨な)ボックスTレンを、8,10,12と揃えたのだけど、12mmだけはハンドルが長くて工具箱に入らない。もう、しまったーって思ったね。それを、まとめてBETAに変えてしまうとか。グリップのオレンジ色も好きな色だし、工具箱の中で目立って見つけやすいだろうな。

ん~? PB-BAUMANNのタイヤレバー\2,440って、意外と安いではないか。KTCのタイヤレバーを2本セットで買おうとしてたとこなんだよね。。。ハッそうか、KTCとPBで1本ずつ買って、使い心地を比べるというのも面白いかも。
PBと言えば、職場ではレインボーカラーのヘックスレンチセットを持ってたヒトがいたな。。。使い込んで、塗装がハゲてたぞ。クリーンルームなのにゴミ落としていいんかいっ、て密かにツッコんでたよ、おいら。

バイスグリップは、ロングノーズタイプが1個欲しいな。安い無名ブランドだとアゴの歯が弱いから、ホンマモンが良いよね。

バーコのモンキーレンチは良いって言うけど、これは食指が動かないんだな。
モンキー自体あまり使わないし、使うんだったら職場に常備しているロブスターが自分の用途に向いてて良いんだな。
口が薄く、軽量化の肉抜きもしてある。ホムセンにごろごろしてるワリには、逸品だと思うけど。

ナットクラッカー\970か。。。今まで必要としたことは無いけど、安いし場所とらないし、1個工具箱に放り込んでおいても良いかな。
サウンドスコープ\1,020は安いな。。。エンジンの、あらゆる場所の音を聞いてみたい。でも、すぐ飽きるか(笑)

。。。さて、妄想はこのへんにしておくか。

|

« オランダ製原動機付き自転車 | トップページ | 榛名雪林 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/8325200

この記事へのトラックバック一覧です: 工具妄想:

« オランダ製原動機付き自転車 | トップページ | 榛名雪林 »