« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

RX-8の後姿

細い路地から出てきて、僕の前を走っていくマツダの青いクルマ。
アクセラか?
よく見ると、車体にはRX-8の文字。
走ってるところを見るのは、珍しい。職場の駐車場に止まっているのは、よく見るけど。

後ろから見るだけだと、FD3Sよりはボリューム控えめ、すっきりしていて好みのデザイン。
FDもアレはアレで好きだけど、どちらか買わねばならぬとしたらコレになるだろう。

。。。なんて見とれてたら、自転車の飛び出しに反応したRX-8に追突しそうになった(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KLXリアブレーキのバラシ&洗浄

我がKLX650も、製造12年が過ぎた。
目視できる不具合は無いが、ゴム製重要部品は総取替えしたい。
4月には車検を迎えることもあり、ブレーキホース交換(キャリパーのオーバーホール含む)を行うことにした。
でも、部品の発注はしていないので、今日はリアブレーキのバラシ&洗浄のみ着手。

ブレーキフルードは年相応の色の変化、ホースはヒビ割れ無し、バラしたあとの個々のパーツに破損等の不具合は見られなかった。

気になってるのが、ダイアフラム。
密閉された空間で作動油に浸かってるので、ヒビ割れ等の明らかな劣化は見られないが。
フロントのダイアフラムは、購入時に漏れが見つかったので、無償交換してもらった経緯がある。それを鑑みて交換しておいた方が安心だろうな。

キャリパーの洗浄とマスターシリンダーのバラシを残して、今日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC前準備

そろそろETCを、と考えている。
昨夜ネットで概要を調べ、今日は朝から準備にとりかかった。

まずETCカードは、隣県に越境して即日発行。
次は、カー用品店めぐり。オー○バックス,ジェー○ズ,オート○ールズと3店で、車載機の価格調査。
車載機の種類は、店頭に出てるのはどこも同じようで。価格は、オー○バックスがいちばん安いみたい。
ジェー○ズが、予想外に高い。
近所では最も対応が良い、ジェー○ズで買おうかと思ってたけど、機種次第で\3,000~\7,000の差が出るのは痛い。
工賃も、予想外に高い。どこも\5,000前後。そんなに面倒なのかな?

さて、もう少し価格や取り付け方法を調べて。。。とぐぐっていたら、助成制度は本日で終了。。。ヽ(`Д´)ノウワァァン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果無し?

ジェー○ズが、ヘッドライトレンズクリーニングというサービスを始めたそうだけど。。。
施工前・施工後の画像が、車種だけ同じで全然別の車体というのは、サービス効果の説得力無いだろっっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストレイルのリコール2回目

また、エクスのリコール。
ディーラーの担当営業マンから、「近日中にハガキでお知らせがあります」と連絡があったらしい。
今度は「燃料パイプの塗装不足により腐食、燃料漏れに至る」というものだ。

念のため、車体の下の路面を確認すると、現在は漏れてきていない模様。でも、直接は見ていない。
前回のカム角センサのときは、ウチは不具合が現れなかったが、さて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「1cc1円」終わり。。。

永らくお世話になっていた、日産ディーラーの「オイル1cc1円キャンペーン」が終わってしまった。
いきなり、¥5,000超は受け入れ難い。。。

新車の保証期間も過ぎたし、自動後退とかは行きたくないし、自分でするか。
ともかく、もう少し暖かくなってからだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御徒町途中下車

仕事で、丸の内に行くことになった。
万全を期して早めの電車に乗り、上野に着いたら約1.5時間の余裕。
せっかくだから、アメ横散策決定(笑)。

まずは以前お世話になってた白山眼鏡店で、フレームを一通り眺めまわす。
この時代でも強気な価格設定だけど、ココはサービスが良いから仕方ない。
ま、車検ビンボーなので、買い換えるのは次の機会に。

次は軍モノ、素通りできない中田商店だっ。
バイクでも使えそう、と目星をつけてあるフライトジャケットを物色。
そういや20代初めに、ここで買ったM-65を着て初期型XLRで北海道行ったっけ。。。懐かしい。
綿だから表面の生地に雨は染み込むけど、ライナー付けてると意外と雨は平気だった。。。また買おうかな。
革コーナーに行くと、型落ちのCOOPERの革ジャンが1万以下。。。シャレで買えるぢゃねーか!(笑)。
ピーコートも、見てると欲しくなる。。。買い物袋ぶらさげて仕事先に行けないので、早々に退散。

さて、昼メシは何処にするかと歩いていると、軒先にテーブル広げて魚介類の丼モノを安く売ってる店発見。鮪いくら丼¥600で腹を満たした。。。つもりが満たされていないので、更に近くの銀だこでたこ焼き一丁で腹をふくらます。。。やっと落ち着いた(笑)。
ここでも屋外の縁台に腰掛け、なんつーか亜細亜屋台的昼食でアメ横満喫。

。。。オレ何しに東京来たんだっけ?な、スチャラカ土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトクロス好きのトリノ

昨日の続きのあとは、トリノ観戦。
スノーボードクロスを楽しみにしてたのだ。
コレって、まんまモトクロスで見ていて面白い!
やってみたい!
実際やると、一発で骨折なんだろうけど(悲)。

日本人唯一の千村選手は残念だったけど、
一回戦の競り勝った姿、シビレた!!

その後のレースも、ヒイキの選手がいなくても手に汗。
4人ほぼ同時のジャンプは見とれてしまうし、ヘルメットのカタチやペイントも注意してみると興味深い。
決勝戦は、予想外のデッドヒート。
ここまで堪能させてくれるとは。。。!

しかし、日テレの某アイドル出演はうざい。。。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪的裁縫生活 その2

10年超モノの、FOXのニーシンガード(膝と脛のプロテクト)。ふくらはぎをぐるりとゴムベルトで一周し、マジックテープで固定するのだが、このゴムが伸びてビロビロ。
今回は、このゴムベルトをシーズン前に交換してしまおうかと。

古いゴムをジョキンと切断し、伸びたゴムの部分だけ捨てる。マジックテープの部分は、再利用。
マジックテープとガード本体を、新たに購入したゴムベルトで繋ぎ合わせるのだ。
ゴムベルトは、「カラー織ゴム」という名で幅40mm×長さ80cmのものが¥420で、手芸店で販売されてるもの。これを2個分使うので、¥840。

また、ちくちくと縫い始める。
片脚分だけで切断面4箇所を縫わねばならんので、結構大変。でも、下地と糸の色が同じなので、下手な縫い目が目立たず、なかなか外見はヨロシ(笑)。

今日は、片脚分で終了。続きは、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクス5年目の車検

今日は、エクスの車検。
日曜までは業者に任せようかとウダウダしてたが、月曜日に時間が空き、点検と洗車を一気にやって、明日行くかと急展開。

朝イチで書類を用意し、ラインに並ぶ。
検査官に、ユーザー車検で慣れていない旨を告げると、つきっきりで面倒見てくれた。
軽とバイクのときは、ここまで親切ではなかったが。。。たまたま良い人なのか、それともこの時期シロートにもたもたされてはタマランということなのか。
何はともあれ、検査官さんお世話になりました。

検査も無事終わり、新しい車検証を手にしてクルマに乗り込むと、ヨメから電話。
「車検場から、お金足りないから戻ってくれ、だって」
。。。なんですと?
検査窓口に戻って事情を聞くと、どうやら、ナントカ協会のおばちゃんが印紙代の金額を間違えた模様。百円分の印紙を追加して、書類を再提出。
こんなこともあるんだな。

さて、今回の車検費用はというと、
重量税    ¥37,800
検査手数料  ¥1,500
自賠責    ¥29,780
リサイクル料 ¥12,810
申請用紙       ¥60
-------------------------------
合計      ¥81,950

初めて払った自動車リサイクル料金は、予想よりは低くて助かったかな。
ちなみに、今回テスター屋は利用していない。
KLXのとき、事前にテスター屋で調整したにもかかわらず、光軸2回落ちたから。
落ちたら行けばいーや、というノリで(笑)。

それから、消耗品は未交換。「検査後整備」ということにしてみたのだ。
もう少し暖かくなったら(笑)、エンジンオイル,ブレーキフルード,冷却水の交換を行う予定。
でも、冷却水(LLC)の廃棄処分が問題なのよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のトリノのサーキット

オリンピック開会式にドカとフェラーリF1(本物?)。。。
さすがブチきれてます、イタリア。
白煙もうもうでターンかましてるし。

。。。っていうか協賛金はいくら流れたのだろ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでもアライ

ぼけーっとTVを見ていたら、競艇のCMに目がとまった。
ヘルメットを装着している選手がずらりと並んだそのシーンで気になったのは、オンロード・オフロードバイク用ヘルメットが混在していたかのようだったから。

ぐぐってみたら、バイク用ではなく、アライ製で競艇専用のものがあるとのこと。
ちなみに価格は、消費税別で
 無地(白色)     34,800円
 カラーデザイン仕様 46,800円
(以上の情報は、ココのFAQから)

。。。意外とリーズナブル(笑)。
プロの消耗品→生産数が多い=コスト低減可能。。。なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪的裁縫生活

バイクカバーが破けてしまった。と言うより、紫外線を受け劣化、というのが正しいかも。プラス、ミラーとの擦れというところか。
思えば10年近く前、川崎競馬場のガレージセールで\1,000で買ったものだから、ホントはもう寿命。かと言って、今ホムセンで\3,000くらいで買うのも。。。もったいない(笑)。

で、補修してしまえ、と。

以前\100ショップで買ったスクーター用カバーがあるので、コイツに生贄になってもらおう。サイズが全然違って使えないので(<当然)、放置しておいたモノ。

コレをじょきじょきと適用な大きさに切り、破けたところに裏から押し当て、洗濯ばさみで仮固定。
手持ちの適当な木綿糸で、ちくちくと縫っていく。
縫い目の格好など気にせず、小学校家庭科成績「2」の腕前で縫っていく。

30分後、どうにか完了。
増えた縫い目で余計に雨が染み込むかも知れないが、穴よりマシ、一応屋根の下だし。

さて、裁縫を必要とするものは、まだ他にもある。
チェーンを収納するのに、昔使ってた工具袋を使おうと考えたのだが、同じように擦り切れた穴が2,3カ所開いてる。この穴をふさぐのだ。

今度の生贄は、何かのバッグに付いてたナイロンベルト。よくデイパックとかヒップバッグでおなじみの、アレ。袋はバリスティックナイロンとかいう厚手のナイロンなので、同じような厚手の生地で合わせた方が良いかと思い。
r-bag
針も替えねば。テントや帆布に使う、ちょい太めのタイプ。糸は変わらず、木綿糸。
これらを駆使して、また同じように押し当て、縫っていく。
今回は、結局3カ所のツギアテ1時間オーバーで終了。
これで、しばらくは大丈夫でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線のあとで

所用で、朝から宇都宮へ。
久々の新幹線。
ホームに立って、入ってきた車両を目の前にすると、やっぱかっちょいい。鉄ちゃんじゃなくても、結構シビれる。
これを作ったエンジニアやデザイナーはたまらんだろうな。。。自分の作品が、毎日200km/hオーバーで運行してるんだかたら。

午後、無事に用事を済ませ、またも新幹線に飛び乗る。
そして、在来線に乗り換え、自宅の最寄り駅へ。
駅前の駐車場に止めておいた、自分のクルマのシートに座ると、普段滅多に感じないくらいの脱力感。
ん~。。。やっぱおいらにゃクルマがいーわ。

快適な新幹線とはいえ、まったくの赤の他人が周囲にざわざわといる、あの感じは馴染めんし、自分で運転できるのが何よりのりらっくす(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄に縮こまっていました

風邪で休んだ次の日出社したら、「コレ急いでやって」と22:00までかかるような仕事を回されたり、誰よりもヒマそうにしていた同僚とペアを組んでするような仕事もあてがわれ、コレってイジメ?と疑いたくなるような一日を終えて帰る車中でのこと。

信号待ちで、妙に膝が窮屈に感じた。思い切ってクルマのシートを今までやったことがなかったくらい後ろにずらしたら。。。なんて素敵にらぐじゅありー♪
膝はもちろんのこと上体の姿勢まで、ゆったりまったり。
エクスの運転席って、こんなに広かったっけ?
気分まで「金持ち喧嘩せず」状態と言おうか。。。とにかく落ち着いて、まったり。

運転がすごくし易い。。。そっか、クルマってこんなに簡単に運転できるんだな。
今までのシートの位置はナンだったの?
てゆーか、何故オレはあんな位置にシートを調整してたのだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナギの下にダイヤ

前回ボクシングCMでステキなダッキングを見せてくれた秋本奈緒美オネーサマが、今度はモトクロスやってます。
前回同様、ダウンロードして永久保存版(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XLR部品、おすそわけ

昨年末の大掃除で再び陽の目をみた、XLR部品の数々。
キャブレターパッキンセットは、同じ会社の他部署の方に進呈。

打合せの最中(笑)に、他のヒトがコトを進めているのをいいことに少しだけバイク談義、XLRの持ち主であることが判明したのだった。
しかも、家が近い。。。走ってる場所も同じ利根川河川敷。

ケッコー隠れて(?)いるんだよね、バイク乗り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »