« 冬のトリノのサーキット | トップページ | 車輪的裁縫生活 その2 »

エクス5年目の車検

今日は、エクスの車検。
日曜までは業者に任せようかとウダウダしてたが、月曜日に時間が空き、点検と洗車を一気にやって、明日行くかと急展開。

朝イチで書類を用意し、ラインに並ぶ。
検査官に、ユーザー車検で慣れていない旨を告げると、つきっきりで面倒見てくれた。
軽とバイクのときは、ここまで親切ではなかったが。。。たまたま良い人なのか、それともこの時期シロートにもたもたされてはタマランということなのか。
何はともあれ、検査官さんお世話になりました。

検査も無事終わり、新しい車検証を手にしてクルマに乗り込むと、ヨメから電話。
「車検場から、お金足りないから戻ってくれ、だって」
。。。なんですと?
検査窓口に戻って事情を聞くと、どうやら、ナントカ協会のおばちゃんが印紙代の金額を間違えた模様。百円分の印紙を追加して、書類を再提出。
こんなこともあるんだな。

さて、今回の車検費用はというと、
重量税    ¥37,800
検査手数料  ¥1,500
自賠責    ¥29,780
リサイクル料 ¥12,810
申請用紙       ¥60
-------------------------------
合計      ¥81,950

初めて払った自動車リサイクル料金は、予想よりは低くて助かったかな。
ちなみに、今回テスター屋は利用していない。
KLXのとき、事前にテスター屋で調整したにもかかわらず、光軸2回落ちたから。
落ちたら行けばいーや、というノリで(笑)。

それから、消耗品は未交換。「検査後整備」ということにしてみたのだ。
もう少し暖かくなったら(笑)、エンジンオイル,ブレーキフルード,冷却水の交換を行う予定。
でも、冷却水(LLC)の廃棄処分が問題なのよね。。。

|

« 冬のトリノのサーキット | トップページ | 車輪的裁縫生活 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/8661483

この記事へのトラックバック一覧です: エクス5年目の車検:

« 冬のトリノのサーキット | トップページ | 車輪的裁縫生活 その2 »