エクスリコール対応他とプラグ交換
エクスのリコール部品・EGオイル・ブレーキフルードの交換をディーラーに依頼した。
ブレーキフルードの交換ならタイヤ外すでしょ、と夏タイヤへの交換もついでに。
EGオイルとブレーキフルードは、自分でやる気なくしたし。
だいたい「日産純正0W-20」なんてオイルは、ホムセンに置いてないし。
雨の屋外でブレーキフルード扱うわけにいかないし。
色々考えてるうちに、金で解決することにした(笑)。
作業の間、床屋に向かう。
予想通り「お休みなんですか?」と会話が始まった。
さっぱりしてディーラーに戻ると、作業は「ちょうど今終わったところ」、EGオイル・ブレーキフルード交換のお値段は、総額\16,000なり。
ちなみにディーラーメカ氏に確認したところ、リコール該当部品には何の異常も見られなかったそうな。
このディーラーでは一度も見ていない、とも言っていた。
さて、残った問題はスパークプラグだ。
昨日までホムセンと自動後退を探したが、置いてなかった。
自動後退なんぞ、「おめーらそれでもクルマ屋か」という品揃え。
作業の終わりにディーラーで聞いてみると、ここでも「取り寄せ」とのこと。
むむう、今はそういう時代なのか?
ジョイ本あたりはありそうだが(実際、高校時代はいつもジョイ本で買っていた)、プラグだけの為に行くにはちと遠い。
そーか、取り寄せなら日産部品販売に行きゃあいいんぢゃん。
幸い、今日は平日で開いてるし。
そのことをディーラーメカ氏に訊ねると、少々お待ちを、とTELで在庫確認してくれた。
感謝しつつ、隣町の部品販売へ向かった。
存在は知っていたが、初めて入る日産部品販売。
プラグの型式を伝えると、きちんと対応車種の確認までしてくれた。
さすが、窓口とはいえどプロな仕事ぶり。素人丸出しのカッコで行ったから、親切にしてくれたのでしょう。
プラグは、4本\2,730。
外箱が、日産純正部品の化粧箱。。。へー、初めて見たよ。
携えて、今度はガレージに向かった。
交換したスタッドレスタイヤをガレージに収めたら、プラグ交換はあっという間に終了。
クルマのプラグホールって密閉されていて、砂を噛む心配が無いから良いよね。
一見面倒そうだけど、エクスの場合はボルト1本だけでプラグコードの固定までされてて、見習うべき設計なんだよな。
それはさておき、外したプラグがこの前見たときと違って、電極が妙に黄色いのは何故だろう?
硫黄が析出したような外見なのだが。。。ま、あまり考え込まずに、本日の作業終了。
休みなのに微妙に忙しいよ、俺(笑)。
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