« 雨宿り、してないなあ | トップページ | 雨宿り、する羽目に »

部品探しとか中古車屋めぐりとか

トッポの部品探しに、利根川沿いの解体屋へ。
数十m先に移転するという話で、車体はあらかたバラして片付けたあとだったが、ナンバー付きトッポ(ウチと同じ型式の)が1台。

オヤジさんに尋ねる。
「アレと同じトッポありませんかね?」
「ああ、あの型式はもう出てくなくなったね。アレは、俺がアシに使ってるんだよ。便利なんだよね。荷物積めるし、中身はミニカと同じだし。」
やはり、もう流通は望めないか。。。と肩を落としつつも、オヤジさんと少し世間話。

「リサイクル業の検査がうるさくてね-」
「この場所も県は許可したけど、市がダメだって言うんだよね。堤防拡張するし、税金取りたいんじゃないの?」
「国は儲けてるよね、リサイクル料金で-」
常にクルマ業界に接しているヒトは、イロイロあるようで。
「欲しいモノあるなら連絡してよ、とっとくから」
と、名刺をいただき、ひとまず撤収。

ふと思い出し、以前住んでたアパート近くの中古車屋へ。
ここは、修理工場が片手間にやってるところのせいか、他より安い。
ディアス¥54万、サンバー¥49万。
予想通り、魅力的な値段。
今、この場で背中押されたら、買ってしまうだろーな。
ガマンして、撤収。

帰りは、国道を流してみる。新車・中古車問わずクルマ屋が多い通りなのだ。
その中の一軒、軽トラが目に付いたので、突入してみる。入ったことのない、気にも留めたことのなかった店だ。
店内を眺めると、やはり先刻の店よりは割高。店の造りはショボいのに(笑)。
が、同じ型式のトッポ発見!
でも値札が付いていない。店の人に訊くと、車検時の代車に貸し出してるクルマとのこと。

「欲しいなら売っても良いよ、15万でどう?」
うーん、10万なら良いけど。。。
ちなみに10万というのは、ウチのトッポの修理・車検含めた最低価格で考えていた数字。

むむむ。。。あ、いかん。高いけど、買いたくなってきた。
でも、10万出すなら、ウチのトッポ乗り続けた方が素性が分かってるだけに安心なんだよな。
つーか、買ってブツけたら、また部品探しに苦労するぢゃん。
頭冷やすために、撤収。
帰ってから、細かく計算しようっと。

|

« 雨宿り、してないなあ | トップページ | 雨宿り、する羽目に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/10750637

この記事へのトラックバック一覧です: 部品探しとか中古車屋めぐりとか:

« 雨宿り、してないなあ | トップページ | 雨宿り、する羽目に »