« 沼田の幸、堪能 | トップページ | 夕暮れラン »

買い物自転車のコダワリ(5)

例の自転車を引き取ってきた。
メインのフレームやハンドルがそのままだから、極端に印象は違わないが、予想通りのナカナカ良い雰囲気。
ハブダイナモ専用ライトも、古い自転車に形状が似合うかなと心配だったが、カゴの下なので目立たず、全体の雰囲気を邪魔しない。

さて日没後、ハブダイナモのテストをして見る。
驚くのは、自転車を押して歩いても、かなりの光量が発生すること。
走ってから止まるときにも、止まるギリギリまでライトは点灯している。

色は、クルマのHID同様、青白っぽい色。
その色が先進であることを意識させ、明るいと感じさせる、若干プラシーボ的な要素もあるのかも。
ちなみに光源は、従来同様の電球。ミヤタからは、LEDタイプが発売されてるらしい。

ライト点灯中、当然ペダルは重くならない。
それが、すごく嬉しい。
事前から判って選んだのだが、体で実感すると、あきらかに「良い!」と強調される。

お金をかけた分、満足できた仕上がり。
Habudainamo

|

« 沼田の幸、堪能 | トップページ | 夕暮れラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73927/12207282

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物自転車のコダワリ(5):

« 沼田の幸、堪能 | トップページ | 夕暮れラン »