« 目標 | トップページ | エクスで富岡製糸場 »

マックイーン特集を読む

天気悪く、正月対策として買っておいた「Free&Easy」を眺めて過ごす。
今までは片岡義男の「本を読め」というコラムを立読みしただけだったが、今号はスティーブ・マックイーンの特集が組まれており、試しに買ったみたのだ。

内容は主に、元マネージャーや二人の妻,共演した俳優など身近な人物のインタビューで彼を掘り下げる。共にISDT(International Six Days Trial)に出場したバド・イーキンスも、もちろん出てくる。

豊富な写真も見応えがある。
マックイーンが所有していたジャガーXKSSという車体は、個人的にかなり惹かれた。
流線型の2シーターだが、アメ車のようにバカでかくなく、品があるタイプ。

最終ページのイーキンスの発言
「スティーブを特別な人間として語るのは好きじゃない。~中略~日本では神のように崇拝されてるようだが、俺にはまったく理解できない」
に激しく同意。
マックイーンのバイクを楽しむスタイルは好感が持てて、憧れる側面もあるけれど、だからといって彼の持ち物を買い漁ったり、ウェアやグッズの複製を作って身に付けたり、当時の旧車のレースに出たりすることは、ただの猿真似であって尊敬とは別物なのだ。

|

« 目標 | トップページ | エクスで富岡製糸場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標 | トップページ | エクスで富岡製糸場 »