« GPSのイイワケ | トップページ | GPS選択基準 »

GPS初回インプレ

日曜はいつも、エクスで食料品の買出し。
買物はヨメに任せて、自分は運転手。
今週は、ついでにGPSを使ってみることに。

買物の前に、ヨメが風邪気味なのでファミレスで朝食。
その間、取説片手にいじってみる。
取説は結構厚いが、実際のフィールドでの使用項目は思ったより少ないので、小一時間いじってると大体つかめてきた。
パーソナルな設定や付属ゲームの説明が余分なのだな。
つーか、GPSにゲーム入れなくてもイイだろ?(笑)

一見余分なメニューとして、電卓,アラーム,カレンダーがある。
しかし、電卓とアラームはラリーで使う可能性が高い。
カレンダーは単なる月日と曜日だけでなく、毎日の日の出・日の入りの時刻と月齢が表示されるので、週末のツーリングには不要と思えるが、ロングツーリングには楽しみ方を増やせるかも知れない。

現在、Legendには20万分の1の日本全国地図がプリインストールされている。
アテにはしてなかったが、コレが結構使えそう。
交差点の名前などは表示されないが、国道・県道・鉄道・自治体までは確実に表示され、自分の位置が判るというのは、個人的には充分な情報量。
都心ならともかく、北関東のこの地ではなおさらのこと。

走行ログを取れる状態にセットして、走り出す。
画面は、地図・速度・方角が表示されるように設定しておいた。

直線でアクセル一定のまま、速度表示とクルマのメータを見比べると、誤差3km/h以下といったところ。
意外と正確。でも、これくらいでないと衛星使う意味無いか。

気になっていた直射日光での視認性は、問題無し。良好。

地図は20万分の1だが、紙の地図と違い、5mの尺度が表示される範囲まで拡大可能。
買物先でクルマを降りてぶらつくと、その軌跡が残っていた。方角が違うけど、移動したという軌跡が。
ふーん、こんな風に表示されるのね、と確認・保存して、ひとまず終了。

さて、このデータをPCに移して。。。というにはあまりにも短すぎてツマランので、もっと長いルートを使って次回に譲ろう。

|

« GPSのイイワケ | トップページ | GPS選択基準 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GPSのイイワケ | トップページ | GPS選択基準 »