« 春のセール品:レインウェア | トップページ | 今さらGWネタ(2)LEDライト2本目 »

今さらGWネタ(1)他人の事故

利根川そばの用水路に沿った道は、実家への最短ルート。
そこをクルマで通ると、ライトの照らす方向で男が両手を振っていた。
傍らには、倒れたバイク。

降りて事情を聞くと、カーブに気付かず、直前でフルブレーキ、フロントロック。。。ということらしい。
勤め人と言っていたが、まだ若い。会社の同僚にTELして、クルマで迎えに来てもらう、という。

バイクの損傷は、クラッチレバーは当然折れ、フロントブレーキのリザーバタンクも破損、ブレーキが効かなくなっていた。前輪も、パンクしていたかな。とにかく走れないのは明らかだった。
バイクを安全な位置に移動するのを手伝う。

買ったバイク屋は遠いという。
これからどうしたら良いか、アドバイスを求められた。
もし俺なら、という前提で
「目の前の民家に、一晩預かってもらう。引き上げるときは、当然菓子折り持参で。バイクの引き上げは、軽トラレンタル+ホムセンの足場板(ラダー)で行う。1万円以内で済むはず」
と、アドバイス。

怪我は擦り傷だけで、心配無かった。
すぐにやるべきことだけやって、その場を後にした。
連休前夜、4/27の夜8時頃の話。

あ、タイダウンが必要だってこと、言うの忘れてた。

|

« 春のセール品:レインウェア | トップページ | 今さらGWネタ(2)LEDライト2本目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のセール品:レインウェア | トップページ | 今さらGWネタ(2)LEDライト2本目 »