« 群馬トレイルレイド・ゴール後 | トップページ | 宝くじ号、北へ »

あと片付け

朝から土砂降り。
雷も鳴っている。
都心に出てみようかと考えたが、電車の運行情報をチェックすると運休している路線もあり、出たは良いが帰るのにひと波乱ありそう。

諦めて、昨日のあと片付け。
レインウェアはもちろん、モトパン,ジャージ,ブーツ等々。
雨だと乾きは遅いが、洗うだけでも先にやっつける。
晴れるのを待っていては、時間がもったいない。

昼食後、雨はあがった。
雲は薄くはないが、西の空を見た限りでは、午後はもう降りそうにない。
ガレージにKLXを移し、昨日の不具合を直すことにした。

まずは、外れたチェーン廻りをチェックする。
Fスプロケットカバーを外し、小枝が噛んでないか確認。
そして、チェーンのたるみを再調整。
洗浄・給油もついでにする。

次に、マップホルダーの取り外し。
取り付けたときも同じだったけど、共締めしているハンドルクランプボルトが緩めにくい。
XRと違って、周囲のワイヤ・ホース類が邪魔をする。
サイズの小さいラチェットを買うかどうか、悩む。これ以上、工具を増やしたくないのだが。

最後に、左のミラーの調整。
650単気筒の振動で緩んだのか、走っり始めると風圧に負け、くにゃっと内側に向いてしまっていたのだ。
風圧に負けず、かつ転倒時には折れずに向きを変えて、逃げて欲しい。このサジ加減が、少し難しい。
ついでに右のミラーも増し締めして、完了。

まだ、夕食までに間はある。
ホムセンに、割りピンを買いに走る。
これまたXRと違って、後輪のアクスルシャフトに割りピン用穴がある。タイヤ交換時に面倒なので付けずにいたが、いろんな所のネジが緩む650の振動に不安を覚え、付けることにした。

割りピンは、鉄製φ3×50が10本入って¥75。
長さは50mmも要らないが(30mmで十分)、他にサイズが無いので仕方なく購入。
ホムセンの駐車場で、早速取り付け。。。やっぱ長過ぎ。
このままでも差し支えないけど。。。工具もあるし、切ってしまおう。
ロッキングプライヤがワイヤ切断の機能も有することを思い出し、切り口は不細工になったが、切断完了。

バイクでホムセンまで来て買物をし、そのまま駐車場で作業するなんて、高校生みたいだな。
そんなことを想いつつ、日は暮れた。

|

« 群馬トレイルレイド・ゴール後 | トップページ | 宝くじ号、北へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬トレイルレイド・ゴール後 | トップページ | 宝くじ号、北へ »