« 朝は焼津 | トップページ | 不本意ながら沼津下車 »

夕は豊橋

下り電車に乗ってから、考える。
浜松か豊橋に行ってみよう。。。そういや、豊橋には路面電車が通っていた。それに乗ってからまた考えよう。
ということで13:38焼津発の列車に乗り、浜松で乗り換え、スズキ本社や浜名湖を眺めながら揺られていると15:21豊橋(愛知県豊橋市)着。

15:40発の路面電車に乗り、終点まで行ってみることにした。
終点までの往復には¥300かかるので、¥400の1日乗車券を買う。
終点までは、あっという間の20分。豊橋の市街地から外には出なかったみたい。

終点で降りて考えたことは、豊橋に来た以上ホットケーキの店「三愛」は素通りできないということだ。
場所は忘れていたが、公衆電話の電話帳で確認できた。一旦駅に戻り、交番で地図を見せてもらおう。

再び、路面電車に乗って街並みを眺めていると。。。「三愛」発見!
ピンポン♪とブザーを鳴らして下車、一直線に店内突入。
女の子3人組がいたけど、迷わずホットケーキは注文しますよ。。。コロンビアとマロンクリームシャンティください!

。。。しまった。
コロンビアの後に運ばれてきたマロンクリームシャンティは、おっさんには到底不似合いのものだった。
女の子たちの会話が途切れ、こちらを見ながら息をのむ様子が、見なくても分かるよ(笑)
そりゃそーだよ、そのカタチと大きさはバベルの塔かピラミッドかってなモノだから。

ま、おっさんだから気にせず一気食い。
上品な甘みをコロンビアで洗い流し、戦い終了。
まいりました。
また、修行して出直して来ます。

「三愛」を出て、近くの公会堂を見物。
昭和6年の建設というそれは、大きさこそ現代の建築に見劣りするものの、路面電車と共に良い存在感を
放っていた。

豊橋駅まで、また路面電車に乗る。これで元は取れたか?
路面電車の外観は一企業の広告がペイントされ、当日は4,5種類が確認できた。
車両も、新旧両方走っていた。新しいものは運転手が客室と隔離されてるけど、古いものは運転手がオープン
状態で、運転の様子が見ることができて面白い。

帰りは、16:11発の静岡行き。
豊橋の駅ビルで買った「ナゴヤ全書」を読みながら、19:48焼津着。

|

« 朝は焼津 | トップページ | 不本意ながら沼津下車 »

コメント

えーと、彼女たちがカシャカシャ撮ったあとに、おっさんが同じことするというのは抵抗ありまして。。。撮れませんでした。
代わりにwebから見つけておきましたので、どーぞ↓
http://f.hatena.ne.jp/bulledesavon/20070818063644

投稿: そーいちろ | 2007.09.04 22:05

おしゃべり女子をも黙らせるマロンクリームシャンティの写真が見当たらないのですが・・・

投稿: ぢゅ | 2007.09.04 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝は焼津 | トップページ | 不本意ながら沼津下車 »