« 「丸政」の代わりに | トップページ | 注文 »

寄り道

キラワレブチョーのダメダメなマネージメントから開放された金曜の夜、少し遠回りして帰ることにした。
駅から出て東へ向かうところを、今夜はクルマを北へ向けた。

駅から300m、歩道を見慣れた顔の男が歩いていた。あ、Y君か?
クルマを停め、歩み寄ると向こうは気付いてくれた。
今の仕事どうよ?と、しばし世間話。
彼がいつの間にか結婚していたことに驚きつつ、別れた。

再び、北へ。
住宅と畑の混在する、何の変哲も無いイナカ道をまったりと走る。

コンビニで停車。
ミニバンのヤンキーっぽい家族や、仕事帰りらしい運送会社の制服を着た男がウロウロしているところが、いかにも「地方」だ。

新製品の缶コーヒーを試しながら、クルマを一通り眺める。。。こんなことをしてると、学生時代を思い出すな。

当時、大森から川崎や横浜の郊外を周ってくるのが、ドライビングの練習みたいなものだった。
奥多摩や箱根へ行くほどのガソリン代や時間が無い時、市街地でもクネクネしたコースを選び、コンビニや自販機で缶コーヒーの一服をした。
そして、何も解らないのに、クルマの足回りを眺め回す。

非生産的で無駄な、人生の寄り道。。。だったのかな。

|

« 「丸政」の代わりに | トップページ | 注文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「丸政」の代わりに | トップページ | 注文 »