« 衝動買い | トップページ | 指導員の敷居 »

同僚Gさんの絶望工場

リアルで人に話したことあるけど、文章に残しておきたい。
つーことで、同世代の同僚Gさんから聞いた話。

***************************************************************************

「俺、学生時代にヤ○ハでバイトしたことあってさ。当時人気のハイラッ○スサ○フのフェンダーの、塗装前の水研ぎなんだけど」

え? エンジン造っているのは聞くけど、車体もやってたの?

「そう。バイトといっても、直接雇ってもらったワケではなく、派遣会社に登録してね。
そこには数社が入っていたんだけど、派遣会社の力関係で仕事内容が違うんだよね。
力のあるところの派遣社員は、楽な仕事に就かせてもらえるんだ」

どんな風に?

「俺は、ひたすらグラインダーで研ぐわけ。で、横には、ただ水かけるだけで楽してるヤツがいるんだよ」

水かけるだけ?

「そう、ホース持って、突っ立ってるだけ。俺の研ぐ場所めがけて、水かけるだけ。あいつら、楽で羨ましかったよ」

1日中ホース持って突っ立ってるって。。。?
そっちの方が辛くない?
肉体的には楽だけど、達成感も何もないぢゃん。

「ん?。。。そういやそうかも。当時は気付かなかったな(笑)
ま、バブルのときだったから金はもらえたし、良かったけどね」

|

« 衝動買い | トップページ | 指導員の敷居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衝動買い | トップページ | 指導員の敷居 »