« 貨物ターミナルの横断 | トップページ | ハーレーからのDM »

突然ファンベルト交換

お盆前に、日産ディーラーから夏のサービスのチラシが送られてきた。
オイル交換と11項目の点検が¥3,000。
当然、GOですがな。

小一時間待った後、整備士が言う事にゃ「ベルトがヒビ割れてます」
エクスにはタイミングベルトが無くてチェーン駆動だから、ファンベルトのことか。

また来るのも面倒なので、ベルト交換はお任せ。
他にも指摘されたエアコンフィルタの汚れやバッテリーの液量減少は、今すぐというワケではないから無視。

さらに30分待ったら、作業完了のお知らせ。
支払(工賃コミ¥15,000)と同時に交換前のベルトを見せてもらうと。。。かなりキテた。
いつ切れてもおかしくないな。
Belt1 Belt2

V溝の谷底までヒビが。。。
Belt3

点検記録簿には、ベルトの交換年数が書いてなかったから、スルーしてた。
しかも、タイミングベルトが無いという安心感があったし。
たまには、プロに見てもらうべきだな。
反省。

|

« 貨物ターミナルの横断 | トップページ | ハーレーからのDM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貨物ターミナルの横断 | トップページ | ハーレーからのDM »