« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

隣町で迷った

早めに会社を抜け出し、映画館に向かった。
初めて行くシネコンだが、前にも行ったことのある大型ショッピングモールの中だ。
よくいく街だし、案内看板もあるだろう。

が、迷った。
知らない踏切渡っているし。

住宅街の外れのコンビニで、道を尋ねる。
やたらテキパキとしたねーちゃんが、コレしかないと言わんばかりにルートを教えてくれた。

で、ちょうど良い上演時刻10分前に到着。
ポップコーンほおばって、映画を堪能。
ちなみにこの映画は、既婚者にはオススメ。
原作、読みたいぜ。

| | コメント (0)

ETCカード処分

余分なクレカを解約した。
同じ会社のETCカードも。
複数のETCカードを使って減額時間帯をフル活用、なんて使い方は結局自分にはできなかったな。

よく節約ネタで紹介されている、効率的にポイントを貯めるような複数カードの使い方もハナからヤル気無いし。

自分の性格(=消費行動)では、1枚か2枚のクレカで何でも済ませるのが良いみたい。
今年1月から始めたJOMOのカードは、ポイントが¥5,000弱貯まった。
エクス満タン分(現在の価格で¥7,000)貯まったら、東北道を北に走ろうかな。

| | コメント (0)

ツアークロス2買い替えの予感

昨日、ミラーにかけたヘルメットを路面に落としてしまった。
予想以上に、被害は甚大。
Tc_broken1

調べてみたら、部品の販売は無い模様。
それに、見た感じはユーザーが取り外しできない構造のようだ。

表はもちろん、裏にも取り外しのビスやツメは無い。
Tc_broken2

バイザーも結構傷付いたし、思い切って新型のツアークロス2に買い替えかなあ。

| | コメント (0)

エコラン視察して、農道ツー

K4-GPの言いだしっぺが「次はエコランだ!」とのたまうので、視察に同行。
なかなか起きないKLXをたたき起こし、茂木へ。

ガンガンすり抜けして、待ち合わせの小山まで1時間。
そこから先は、SRX400と1時間弱の農道ツーリング。

入場料¥1,000くらいだろとたかをくくっていたら、2輪の駐車料と併せて¥1,500で軽いショック。2輪は無料にしろよ~。

グランドスタンドから眺めると、ピットロードにはもう車両が出ていた。
地下トンネルを抜けてパドックに入ると、学生のエントラントたちが次々と出ていく準備をしていた。
08ecopa1 08ecopa3

遠目にはみな同じ流線型のマシンだが、近くで見るとそれぞれに苦労した痕跡が見られて、興味深い。
08ecopa2

機械の王道を行くかのような、鉄の溶接フレームもある。
08ecopa4

学生たちとは反対に、オッサンチームの中にはフルカーボンのボディを持つマシンもある。
とはいえ、その製作には自作の炉から始まっていて、だいぶ脳ミソ使った模様。

目立つ3本スポークのカーボンホイール(スピナジーにありそうな)のマシンがあって、何のホイールかと聞いてみたら、スポーツ用車椅子の流用だとさ。

パドック内の店で食事をしたあとは、付近の農道をツーリング。
刈り入れの終わった農村は、とても静か。
近くに大きな街も無いから、交通量も少ない。
中排気量なら、充分楽しめる。
自販機もない道端で休憩すると、葉擦れの声が心地良い。

いろは坂を上らなくても秋満喫、の日曜日。

| | コメント (0)

覗いてみたい青山

風邪がぶり返しませんようにと祈りながら、夜、上京。
青山で、後輩の結婚式・二次会があった。

場所は、ホンダの本社のそば。
昼間に来て、ショウルーム覗いてればよかったかな。

ホンダの先には、CORNESもある。
いつもよりは小マシなカッコしてたから、臆せずに入れたかも。
。。。いや、口を開いたら、一瞬でバレるな。庶民だって。

| | コメント (0)

D90

気になってます、ニコンのデジタル一眼レフ・D90。
知人がD300を放出するという話があって一瞬食指が動いたが、急いで買うモノではないなと断ったら、D90発売のニュースが。

気になる機能は、GPS情報の取得。
まだ発売されてない、レシーバーを買うのがイマイチだが。
もう、内蔵してしまえよ。

で、風邪で遊びに行けないかわりに、図書館でアサヒカメラのバックナンバーを借りてくると、銀塩の一眼やレンジファインダーも気になる始末。

ライカなんか、いっぺん使ってみたいという人並みな気持ちはあるんだな。

| | コメント (0)

オトナの態度で

勤務先で、交通安全講習会なるものが催された。
地元の警察署の交通課長が来て、講話を垂れるというもの。

その交通課長は、今年から近隣の市から異動でやって来たという。
そして、
「私が着任したからには、飲酒運転はすべて”逮捕”です。
 拘留期限の10日間は、絶対に出さない」

ふーん。。。?

「それが、身内や有力者にもキチンと適用できれば立派ですね」
なんてことは口に出さずに、1時間大人しく聞いていた。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »