« 近鉄名古屋線、四面楚歌 | トップページ | 帰るだけ »

中京工業地帯の一角で

四日市のホテルからは、仕事先の工業団地までタクシーを使う。
「四日市は初めて来たんだけど、随分と栄えてますね」
と運転手に感想を漏らすと、その運転手の言う事にゃ。。。

「トヨタに勤めている姪っ子は、減産で残業代も減ったからキビシイみたいだよ」
「市内の東芝も、派遣社員を大量にクビ切ったみたい。
彼らは全国から集められて、レオパレスに泊まる。
そして、タクシーで相乗りで工場まで行くんだよ。
だから、市内のレオパレスは一棟まるごと空室というところもあるし、ウチらタクシーも売り上げ落ちたねえ」
「近くの亀山は、シャープのおかげでスゴイ景気良いみたい。タクシーも儲かってるらしいよ」

はー、そーですか。
グローバル経済は容赦ねえなあ。

亀山もいつまで繁栄が続くのか。。。液晶業界は、もはや消耗戦のニオイがするのだが。

|

« 近鉄名古屋線、四面楚歌 | トップページ | 帰るだけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近鉄名古屋線、四面楚歌 | トップページ | 帰るだけ »