« ガリッと | トップページ | ばっくれ許すまじ »

「寄居北條まつり」

熊谷から西へ20km、寄居町の「寄居北條まつり」を見てきた。
そろそろ動かさないとヤバいKLXで。

会場は、鉢形城公園と荒川の玉淀河原の2ヶ所。
駐車場は、公園隣の歴史館駐車場を使わせてもらう。
が、バイクの場合どこでもスペースはあるので、気使い無用だったかも。
Hachigata_doc

午前は、鉢形城公園で出陣式とか舞の披露とか、アトラクションを開催。
↓何かやってる、と思って見てたら、コレはリハーサルだった模様。
868 869

早めに昼食。
鉢形城公園から寄居の商店街まで30分近く歩いて、鮎の塩焼き定食にありつく。
鮎が小さいけど、ご飯が多いので許す。
Lunch

たい焼きを頬張りながら、パレードを眺める。
軽く写真撮って、玉淀河原に移動。
Parade Parade2

↓鉢形城址から見た玉淀河原
Bf

↓玉淀河原から見た鉢形城址
Bf2

午後の目玉は、攻防戦。
1590年の、豊臣方との戦を再現。
1ヶ月の戦いの後、鉢形城主・北條氏邦は降伏した。

攻防戦は、14:00開始。
本当に火薬を使った大砲と始終打ち鳴らしていた太鼓のおかげで、気分は結構盛り上がる。矢も飛んでたし。
芝居は当然ソレナリだけど、身に着けている甲冑が本物らしく見えるんだよねえ。
878 880

今年のアノヒトもいた。
Kanetsugu

攻防戦は、1時間ほどで終了。
が、一部の集団が一騎打ちのチャンバラ始めやがった(笑)
さっきの攻防戦は柵にさえぎられていたけど、今度は目の前で槍の突き合い。
909

指導が入り、史実に沿って「槍襖」を再現。
902
で、戦闘開始。
908

この子が、めちゃかわえかった。大人相手に一騎打ち。
916

次回のために、案内図を残しておこう。
Guide_2

|

« ガリッと | トップページ | ばっくれ許すまじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガリッと | トップページ | ばっくれ許すまじ »