« カテゴリー | トップページ | つくばの駐車場 »

吉井から南牧村まで

上信電鉄に乗ってみた。
埼玉から最も近い吉井駅から。
吉井駅前に駐車場は無く、駅から徒歩数分の商店街の無料駐車場にクルマを停めて。
Yoshii

11:59発 下仁田行きに乗車。
2両編成の電車に、乗客はまばら。

車窓からの眺めは、R254を走っているときと大差ない。
平野に畑が広がり、民家や商店が点在する。

上州富岡駅で、上り列車と待ち合わせ。
↓車両は、財政的に苦しいので、外側を広告が占めている。
Ad1 Ad2
写真を撮ってたら、列車の扉が閉まってしまった。
座席に荷物を置いたまま。
すぐにまた開けてくれたけど。。。発車のベルは鳴らないのか?

千平駅~下仁田駅間は、風景が一変した。
側を流れる鏑川に接近し、崖の縁を走るため、ちょっとした渓谷美が楽しめる。
芽吹き始めた草花も相まって、ジャングルクルーズ的雰囲気も少しだけ。

12:40 下仁田着。
さて、どーするか。。。南牧村までバスとかあるのかな?
駅員に訊くとバスはあるそうなので、乗ることにした。
バスは13:35発。それまでは駅前で売っているソフトクリームをナメながら、新聞読んで、ときどきシャッターを切って過ごす。
Shimonita

バス停に、バスが来た。
バスとはいっても、ワゴン車。ハイエースっぽい、アレ。

地図を持って来なかったから、バスの時刻表の地名を見ても、どこがどこだかわからん。
終点がとんでもなく山奥だと困るので、村役場まで行くことにした。
役場までの運賃は、¥350。
良かった、意外と安い。

役場前に着くと運転手が教えてくれ、無事に下車した。
役場の周辺をブラついた後、県道を下仁田方面に歩いてみた。
K45 1004

1007 Nanmoku_tv

県道は、これまでの自分のようなクルマやバイクが通り過ぎていく。
歩道もガードレールも無いので、少し怖い。

3kmほど歩いて、オアシス南牧到着。
ここで、遅めの昼食。

昼食後、さらに下仁田側に歩いて、「小沢橋」のバス停に到着。
帰りの下仁田行きバスは、16:24。
ただいま、15:30。
1時間近く、↓ココでぼけーっと過ごすことに。
Ozawa_br
。。。が、目の前の道路をクルマやバイクが結構なスピードで通り過ぎるので、まったく落ち着かない。
ベンチは、下り右コーナーのアウト側。さらに、よろづやの前に時折駐車するクルマが1車線を塞ぎ、事故を誘発しかねない。
ああ、怖ええ。

バスは、ほぼ予定通りに来た。
下仁田駅までは、¥200。

下仁田駅では、17:09発の列車に乗車。
駅待合室にはハイカーや観光客っぽいカップルもいたりして、来る時よりは賑やかだ。。。と思ったのもつかの間、乗車してみると電車内の人口密度は変わらず。

下仁田~吉井間の料金は、\820。

22kmの距離で、この価格はいくらなんでも高い。
下仁田の中学生が高崎まで遊びに行くとすると、往復\2,000以上だ。
いろいろ頑張っているけど、富岡製糸場が世界遺産になって観光客がどっと増えないかぎり、上信電鉄の営業継続は難しいかも知れない。

17:47吉井着。
駐車場のある商店街は、既にひと気がなくなっていた。

|

« カテゴリー | トップページ | つくばの駐車場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カテゴリー | トップページ | つくばの駐車場 »