« 「Long Way Down」1枚目 | トップページ | A Day of Cats and Roses »

四日市朝飯前サイクリング

今週は、月曜から四日市出張中。
最終日の今朝、外食続きのカラダを軽くするために、ホテルの自転車を借りてプチサイクリング。

連日仕事場へ向かうルートにあった、川にかかる橋まで行ってみた。
川の名は、三滝川というらしい。
↓橋から望む街は、こんな感じ。
Dscn2704

下流へ目を向けると、海岸沿いのコンビナートに向かって舗装路が続いている。
何も考えずに下ってみると、何か屋台の跡のようなものを発見。
Dscn2708

犬の散歩をさせていたおばちゃんに訊くと、2,5,7,0の付く日に朝市が開かれているとのこと。
そっか、一昨日来たらやってたのか。。。明日は来れないし、残念。

Dscn2709 Dscn2710

さらに下ると、河川敷の道路は片側2車線の車道に阻まれて、終了。
道路の上はクルマがあふれ、もう目の前に工業施設が立ち並ぶ。
Dscn2711

近くの交差点から、右手に石油コンビナート・左手に住宅街の不思議な共存をしている通りを進むと、イキドマリ。
自分の背の高さくらいの塀が行く手を阻んだが、小さな鉄の階段を上ると塀の向こう側へ行けるらしい。
で、上ってみて目の前にあったのは、小さな小さな漁港。
船が数隻で、もういっぱいいっぱいな感じ。
さっきの朝市には、ここから水揚げされた魚が並ぶのだろうか。
Dscn2713

帰りは、駅に通じていそうな大通りを走ってみた。
駅まで行けば、ホテルまでは迷わない。

通りは、歩道と車道の段差が高く、走り辛い。
リム打ちしそう。
スペシャがあれば良かったんだが。

駅まで来て、気が付いた。
コンビニが異常に少ない。
海から駅まで2kmほど、交通量が多いのにコンビニが1軒も無かった。
駅の周りには、2軒だけ。
それが悪いこととは思わない。むしろ関東のコンビニの多さが異常なのだ。
巨大資本によって画一化されたように見えても、こういうところは地域差があるんだな。

|

« 「Long Way Down」1枚目 | トップページ | A Day of Cats and Roses »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Long Way Down」1枚目 | トップページ | A Day of Cats and Roses »