« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

吾妻線に乗ってみた

18きっぷが3回分余っているので、吾妻線に乗ってみた。
高崎駅発車時刻は、10:50。

吾妻渓谷まで来ると、見上げる車窓には建設中の橋多数。
すったもんだしている八ツ場ダム用だろう。
Yanba

1時間20分後、長野原草津口駅に到着。
ココから先、終点の大前駅まで行く列車は、本数わずかだと乗ってから知る。
今からだと日帰りは厳しく、諦めた。

長野原草津口駅の待合室から、折り返しの上り列車を眺める。
Naganoharakusatuguti

1時間後、帰りの上り列車に乗車。
列車内は、蝶やトンボ,虻等の虫が多数。
Naganohar_chou

岩島駅で下車。
Iwashima1 Iwashima2

駅から山側に歩くと、民家が寄り添い、神社や寺もある。
神社に奉納された俳句は、結構気に入った。
Sugawara1 Sugawara2

Sugawara3

R145沿いのバス停。
なんだよ、「机」って(笑)
Tsukue

1時間後、矢倉駅到着。すぐに列車が来たので、再び乗車。
Yagura

中之条駅で下車。
Nakanojo_st

見ていないビエンナーレは、まだたっぷりあるので、片付けることに。
今日見たところは、製材所や醸造所が舞台。
正直言ってアートより、中に残された設備が興味深い。
Bien1 Bien2

Bien4

17:50発の電車に乗るため、中之条駅に向かう。
その途中、三味線や琴を取り扱う農機具屋を発見。
田舎では、何でもやらなくてはイカンのか。
Noukigu

| | コメント (0)

新サドルの感触

土曜に組み付けたサドルは、予想通り坐骨(というか荷重がかかる部分)が痛くなった。
日曜に走った距離は20km足らずだから無視できる痛みではあるが、「座ったまま100km」とかいうと痛みが激しくなる可能性高し。

対策としては、「ポジションの変更」と「慣れ」を考えている。

ポジションの変更は、日曜に何通りか試してみたら、改善の兆しが見えた。
慣れは、以前のサドルに比べたら荷重が分散してるタイプなので、人間工学的に見たら悪くは無いのではないか、と感じたから。

次週は50kmくらいに距離を延ばして、慣れさせようか。

| | コメント (0)

ヘルメット買って、中之条へGO!

午前中はタキザワのセールに突入して、ヘルメットと指切りグローブを購入。
ヘルメットは通常の半額¥7,450、グローブは¥1,000。
まあ、納得できる値段。
Helmet

せっかく群馬まで来たのだから、涼しげな山を少し走ろうか、と。
中之条町まで出向き、「道の駅霊山たけやま」にクルマを停めて、ヒルクライムのマネゴト。。。を始めたら、「中之条ビエンナーレ」というアートイベントを町内のそこかしこで催している模様。
Poster

道の駅にも↓こんなのが展示してある。
Takeyama1

走り始めると案内看板が2km先とか0.7km先とか、体力のないおっさんにとっては休むのにちょうど良い間隔を示しており、半分こちらを目的に変更して標高500-650mのあたりをうろうろ。
Iwamoto_board

今日2時間内で回れたのは、以下の画像の会場。

「伊参スタジオ公園」
元小学校で、映画の撮影によく使われるらしい。
開期中の中身は、映画資料の展示。
Isama1 Isama2

Isama3 Isama4

Isama5

おみやげも売っていた。
Tシャツのデザインが、「あついぞ熊谷」Tシャツよりはるかにマシなので、1枚購入。
T1 T2

「岩本公民館」
公民館の庭先に、どかんとドームが建てられ、中はペットボトルの造型。
意外と好感持てた。「俺って、こういうの好きなのかあ」と、発見。
Iwamoto1 Iwamoto2

Iwamoto3 Iwamoto4

「綿貫牛舎」
牛舎の中に、岩が配置してある。
惑星のようにも見えるし、島のようにも見える。
けど最後には、ステアケースとして攻略法を考えてる自分が居た。
Watanuki_gyusya

「蟻川公民館」
こちらも元小学校。
冷たい麦茶のサービスが嬉しかったが、中身イマイチ。

道の駅を出て、1時間経過。
この先長い下り坂で降りたら最後、帰ってくる体力無くしたらどうしよう、とビビリが入り、引き返す。
その途中に「JAあがつま倉庫」を発見。
内容を一言でいうと。。。「水曜どうでしょう」か?
Ja1 Ja2

Ja3

クルマに戻ると、2時間が経過していた。
走った距離は17km。
最も勾配がきついところは、時速6kmだった。

どういう起伏だったのか、GPSで確かめるも、「軌跡ON」のスイッチを入れ忘れ、何も残っていなかった。
意気消沈して、帰宅。

| | コメント (0)

サドル交換&サイクルメーターの装着

PANTOのサドル交換と、サイクルメーターの装着を実施。
ブツは、PANTO購入前に準備していたもの。

サドルは、タキザワオリジナルのHARP。
付けてすぐに数十m走った感触は、クッションは薄く、左右の坐骨で支えている感じ。
純正は、クッションが厚く、尻の割れ目に若干くいこむ。
つまり、まったく違うタイプなので、これから慣れるかどうか心配。
Dscn2952 Dscn2953

サイクルメーターは、キャットアイのワイヤレスタイプの最廉価版。
ステムにも取り付けられるようになっていたのが、ありがたい。
当然ワイヤの取り回しに気を使うこともなく、タイラップで簡単固定。
Dscn2956 Dscn2957
最後に時計だけ設定、動作確認して完了。

| | コメント (0)

ジャージは着られたけど

土日は自転車で、利根川河川敷+河川敷までの往復1時間を少し超えるくらい。
平日は水泳で、残業2時間後に閉館までの30-40分程度。

そして、水泳の頻度を上げたら、体つきが変化した。

一昨年に袖を通すとムッチリし過ぎて「これはアウトだろ」なMTBジャージが、普通に着られるようになった。
Foxj_2

しかし。。。体重も体脂肪も変わらないのは何故だ?

| | コメント (0)

久しぶりに「テル」

実家には姉家族も来ていたが、昼間は「海に行く」と出ていった。
泳ぎに行きたいが、この陽気ではゲロ混み必須。

カラダ動かしたい。。。やっぱ自転車積んでくればよかった。
一泊の予定だから時間は無いと考えていたが、結構時間が余ったわ。

幸い家の中はエアコン無しでも涼しく、ダラダラと「シャカリキ」全巻読了。
Syakariki


| | コメント (0)

盆休みの最中にも

今年の盆休みは、実質無し。
自分の属するチームだけ、バックアップのために出社待機。
金曜の夕方、早めに仕事を切り上げ、実家帰省。

夜、実家に着く前に近所のプールに行く。
近所とはいえ行政的には別地域のため、初めて行くところ。

お盆の夜8時、設備のショボさも相まって、中はガラ空き。
モチベーション上がらず、早々に上がる。

1日の練習量より、1ヶ月のうち何回泳いだか、が大事と考えている。
習慣づけないと、心臓はすぐにサボリたがる。

| | コメント (0)

立場を越えて、重なるとき

帰宅後、テレビのニュースを見てると、東名高速の崩落について報じていた。

復旧対策として、ある工法案が提示されたが、それは今朝のニュースで報じたものから、さらに発展させた工法だった。

だが、施工直前に地盤が弱すぎて出来ないことが判り、工法の練り直しを行うと夜のニュースで伝えていたのだ。

その報道から、対応に追われる土木エンジニアの日々が見えた気がした。
「予期せぬトラブル
  ⇒暫定対策と恒久対策の立案
   ⇒試作
    ⇒失敗
     ⇒対策の練り直し
      ⇒再試作」
その合間に、関係者へのデザインレビュー,他部署への協力依頼,等々。。。

一瞬、心臓がチクリとしたよ。

| | コメント (0)

カモと鳩

今日は、午前中にひと走り。
今日の鳥は、カモ。合鴨農法か?と思ったが、ただの通りすがりらしい。
停車すると、すごすごと逃げてった。
Kamo

利根川河川敷は、天気のせいか、自転車乗りは少ない。
あきらかに「ご近所さん多し」。
いつものレーサー系が妙に少ない。

利根川河川敷の折り返しまで来ると、「レース○○」と書いてあるトラックが止まっていた。
競走馬運搬車両かなあ、と近付いてみると「レース鳩」だった。

傍にいたおっちゃんに話を聞くと、練習中とのこと。
示された方角を見ると、確かに鳩の集団がぐるぐる回っている。

鳩レースなんて、昔チャンピオンで読んだ「レース鳩0777」でしか知らんわ。
まだやってる人いたんですね、と失礼ながらも水を向けると
「まだ全国的にやってるよお。高齢化してるけどね(笑)」

天気悪いときは悪いなりに、いろんな人がいるもんだな。

| | コメント (0)

カワウ

夕方、利根川サイクリングロードまで、1時間ほど走る。
利根川支流で、カワウ発見。
初めは、カラスに見えた。
Kawau
最近、家の近所を走ることに飽きてきたのだが、こういう普段見かけないものに遭遇すると、モチベーションUP。

| | コメント (0)

野岩・会津鉄道追っかけ

早朝、気まぐれに南会津に出かけたら、「野岩・会津鉄道追っかけの旅」になってしまった。

↓中三依温泉駅。駅前に、寺とイチョウの大木。
Miyori

↓男鹿高原駅の通路から撮影。帰宅後に調べてみたら、関東屈指の「秘境駅」だったことが判明。
Aizukohgen

↓中荒井駅。
Nakaarai

駅舎の中には、カバーもかけずに除雪機が。東北の最南だというのに、夏が短そう。。。
Nakaarai2

このポスター、欲しい。新宿駅とかに貼ってあったら、効果絶大なんぢゃないの?
Nakaaraip

紫陽花が咲き、未だ梅雨終わらず。
Nakaarai_ajisai

鶴沼川。東北道へ抜けるR118を走っていたら、原始的な風景に惹かれて、思わず停車。上流は、羽鳥ダムがあるけれど。
Tsurunuma

帰りの東北道は、白河I.C.から羽生I.C.まで利用。
那須あたりでメルセデスとBMWの大排気量車に遊んでもらってたら、ルームミラーに赤色回転灯がチラリ。
慌てて追い越し車線から走行車線に戻ってから数km先、スカイラインクーペが捕まっていた。
危なかったあ。。。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »