« 通勤速度12.5km/h | トップページ | PANTO初輪行@ちちてつ »

続・PANTO輪行袋収納の傾向と対策

あれから1年半、1回も使わずに輪行袋は紛失して、今日同じものを買い直した。

ホイール(ハブ)の代わりに装着するエンド金具は、塩ビのパイプで代用した。
リアのエンド金具は、ディレーラーを保護する構造が望ましいのだろうけど、良い素材が見つからず、フロント同様にただのパイプ。壊れたら壊れたで、グレードアップの言い訳にもなるっしょ(笑)
F_end R_end
使った塩ビのサイズは
F:外径22mm×内径16mm×長さ100mm
R:外径22mm×内径16mm×長さ130mm

前回書いたように、付属の面ファスナーは頼りないので、これもホムセンで買い直した。
プラスチックの輪のようなものが付いていて、締め込みが容易なタイプ。
¥150/本。
3本購入して、タイヤ+ホイールをフレームに固定するのに使用。

リアホイールを外すとフレームの一部とチェーンが干渉するので、傷防止にと採用したのはオフロードバイクのバーパッドのカバー。ぶかぶかだけど、干渉は防げるのでOK。
Rafuro_chain

袋のダブつく部分は、長ーいストラップで車体全体をぐるりとひと巻きしてみようかと考えていたが、今回入れてみると不便は感じそうにないので、とりあえずそのままで。
Tioga_cocoon

|

« 通勤速度12.5km/h | トップページ | PANTO初輪行@ちちてつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通勤速度12.5km/h | トップページ | PANTO初輪行@ちちてつ »