« トロけそうな鉄 | トップページ | 年末感 »

土合と湯檜曽

18きっぷを使って、土合駅に行ってみた。
熊谷出発が9:30、高崎で上越線に乗り換えて、11:51土合着。

今乗ってきた電車を見送る。
Land_015

ホームは、古びたコンクリのトンネル。
Land_023

地上までの階段は、ほぼ一直線にどーんと上がってゆく。
構内の排水路を流れる地下水の音が、下水溝にでもいるかのように
少し不気味。
Land_025 Land_026

上り切ると光が射し込んだ通路を見つけ、ほっとする。
通路は、古い学校の廊下のよう。
国道を跨ぐように造ってある。
Land_029 Land_034

最後に階段を少しだけ登って、改札口到着。
Land_035 Land_036

Land_037
駅員はいない。
駅舎に唯一ある自動販売機は、すべて「冷たい」。

外に出ると、目の前は国道と山。
Land_041

国道を跨ぐ通路の外観は、こんな感じ。
Land_042

駅舎の外観は、三角屋根。
Land_044

駅から最も近く、周辺唯一のドライブインで昼食。
カレーを頼んだが、見事に玉ねぎだけ。肉はまったく無い。
こんなぼったくりは久々に見た。逆に清々しい。
地方経済は疲弊してるからな、¥800くらいはくれてやるか、と心の中で傲慢な金持ちを演じて、店を出た。

昼食を食べても、まだ13:00。
次の電車は15:30。
隣の湯檜曽駅まで約4km。
。。。歩くか。

交通量の少ない、こんな道をひたすら下る。
Land_047

鄙びた温泉街を抜けて、鉄橋をくぐる。
Land_057

それから数百mで、湯檜曽到着。
計ったように、1時間で。
Land_063
湯檜曽は駅舎が無い。。。かのように見えたが、現在工事中なだけ。
ホームにある、雨風しのげる待合室で休憩。
Land_065

14:30頃、ラジオを聴きながら窓の外を眺めてたら、ホームの下の斜面に猿が出現。
単独でやってきて、わずかに残る青い葉をむしって口に入れていた。この時季の山にはエサが無いからな。
Land_102

数分後、山から団体さん到着。
さっきのは斥候だったのか。
うは、今回は小猿もおぶってきてますよ。
めちゃめちゃかわええ。
Land_105

合計10頭くらいが通り過ぎ、最後に体のデカい奴登場。
ボス猿かなあ。
駅の前の国道を横断し、国道と平行して流れる川岸に消えていった。

猿のおかげで退屈せずに、待ち時間は流れた。
15:38発の電車に乗って、熊谷着は18:00頃。

|

« トロけそうな鉄 | トップページ | 年末感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロけそうな鉄 | トップページ | 年末感 »