« どんど焼き乱入 | トップページ | 轢きそうだった »

キタ○ラ往復

デジカメ画像をプリントするため、カメラのキタ○ラへ向かった。
今年の鈴鹿8耐(自転車の方)はGWにも開催されることもあり、今から少しずつ体を動かしておきたい。北風が少し冷たいが、MTBでポタリング気分で走っていった。

プリントは、20分で出来るという。
その間、店内でカメラや三脚を物色。

ニコンD5000に触れてみた。
デジタル一眼は、カタログのみで選択・通販で買ったので、他の製品を店頭で触ったことがない。
D5000は想像以上に小さく、軽い。
コレ、旅カメラにちょうど良いかも。。。などと、不遜な考えが頭を過ぎる。
でも、DXフォーマットは広角側が足りないからな。
それに、D700をどこでも持っていくということは、ビッグオフを狭い林道に持ち込むことに似て、バカバカしくも面白い。

オリンパスのPENも触ってみた。
最新のE-P2はモックアップだったが、E-P1は実物可動品だ。
シャッター半押しでピントを合わせてみると。。。すっげえ遅い。
このAF、遅すぎる!
S51Cより遅いよ!
せっかくの携帯性が台無しではないか。
こりゃ買う気になれん。

カラーバリエーションが豊富なのがウリのペンタックスk-xは、安っぽい質感が萎えたな。
置いてあったモデルは白だけど、¥100ショップの製品みたい。
金属地に塗装ではなく、顔料で調色したプラスチックだからだろう。
原価を抑えたいのは解るけど、いくらエントリーモデルとはいえ万単位の金を払うんだから。。。ねえ?

レバー式の三脚が数千円で売っていて、衝動が。。。
アルミ製で重いけど、クイックシューが付いて、今持っているものより高剛性だ。
今持っているSLIKは、D700だとグラグラするんだよね。
ということで、次の獲物は三脚なのだが。。。とりあえずカタログ貰って撤収。

急に豚汁を作りたくなり、キタ○ラの近所の八百屋でゴボウと人参を購入。
ゴボウは長い&今日はMTB+デイパックスタイルということで、デイパックからゴボウが飛び出た↓こういう少し恥ずかしいシルエットで帰路につく。
Dscn3467

恥ずかしいので、人通りの少ないルートで。
すると、「城跡」の標識発見。
今まで寺の入口だと思い込んでいた標識は、城跡に建てた神社だということに気が付いた。
城というより、館といった方が正しいような広さだ。
土塁が残っているので、ぐるりとひと回り。
Dscn3458 Dscn3461
Dscn3464 Dscn3466

神社は木が多く静かだから、好きだ。
パワースポットなんて、興味は無い。
静謐な空間と、民俗学的に興味があるだけ。

静かな場所に見慣れぬ人間が現れたので、猫も驚いた模様。
警戒して、遠くからこちらをじっと見ている。
Dscn3460

再びサドルに跨ったら、正午のサイレンが鳴った。

|

« どんど焼き乱入 | トップページ | 轢きそうだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんど焼き乱入 | トップページ | 轢きそうだった »