« S51Cの次は | トップページ | スポーク »

車検直前球切れ発覚

午前休暇を取って、エクスで車検場へ向かった。
途中で灯火系のチェックをしてないことに気付き、畑の隅で緊急チェック。
右前のスモールランプが切れていた。。。orz

いちばん近いディーラーに寄ると、「まだ開店15分前だからできません」との冷たいお言葉。
自社の車のユーザーに対して、この態度か。
お役所仕事に眩暈を覚えつつ、いつものディーラーへ向かう。

いつものディーラーに着いたときは、ちょうど開店時刻。
交換を依頼して15分後、完了。
料金は、工賃コミで¥620。
ディーラーにしては安い。先刻の店では「¥1,500ぐらい」と言われたのに。一見の客は、このような店でもボラれるのか?

車検場に着いて書類を揃えた後、今回は念入りにビデオを見せてもらって、かつラインの見学を行う。
満を持してラインに並んで、無事合格。
事前にテスター屋に行かなかったから、光軸が少し心配だったのだ。やはり今の日本車のボディ剛性や組立精度はちょっとやそっとじゃ規格を外れないんだな。

(↓車検場には多数のパトカーが新規受けてたり、継続受けてたり。。。)
Syaken

午後の就業時刻まで、まだ2時間もある。
ホムセン寄ってウインドウウォッシャー液を購入、その後冷やかしにオート○ックスに行く。
カーナビを見てたら、ポータブルタイプにもVICS機能が付いていることを発見。
VICS付いてヒトケタ万円なら、買っても良いかも。

そろそろ出社するかとクルマに近づくと、右前タイヤのバルブキャップが紛失してることに気付いた。
引き返して、いちばん安いキャップを購入。4個セットで¥250なり。

さて、オイル交換とショックアブソーバーのブーツはどうするか、いやいやXRの雪林突撃のためのタイヤ交換はいつするかと考えながら会社に着くと、午後の打合せで来週の連休が風前の灯であることを知る。
しょぼーん。

|

« S51Cの次は | トップページ | スポーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« S51Cの次は | トップページ | スポーク »