« 所詮役所仕事か | トップページ | 空港見物 »

もはやテスター屋は不要か

土日は、風邪のために自宅で活字三昧。
今日もまだ出歩くのはツライが、午後から車検。
右側のフロントフォークからオイル滲みが見られるけど、車検くらいは受かるでしょ。

月末のせいか、窓口は意外と混んでる。
どこかのオヤジ(業者ではない)が書類に不備があったらしく、キレてたりして。

検査ラインは、ガラ空き。
灯火類確認のあと、今回はハンドル幅を測られることもなく、ブレーキ検査に進む。あれ、そういやネジの緩みチェックもやってないような。
ブレーキ検査は当然クリアして、光軸へ。

最後の光軸は、落ちた。
左に大きくズレてるよと注意を受けたので、建物の陰で確認。
確かに、ライトカウルと比べてもはっきり判るほどズレてた。
ライトカウルとライトの辺が合うように調整し、建物の壁に照射してみる。
これを2,3回繰り返し、再びラインへ行って、今度は合格。

帰宅して気がついたが、今年から重量税が値下げになってた。
¥5,000→¥4,400
結果、自賠責24ヶ月分併せて¥19,525で、今回の車検は終了。

|

« 所詮役所仕事か | トップページ | 空港見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所詮役所仕事か | トップページ | 空港見物 »