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トライアルごっこ後の筋肉痛について

筋肉痛は筋肉の損傷

筋肉を修復するにはタンパク質の供給

最も身近な液体タンパク質・牛乳を飲めば治る

という安直な素人考えで、カラダを激しく動かした日の夜は牛乳を飲むようにしてきた。ちなみに、これの成功率7割くらい。
昨日は、牛乳に「入浴後のストレッチ」をプラス。

結果は、翌日の筋肉痛ほぼゼロ。
同行者F君も言っていたように、やはりストレッチがいちばん利くようだ。

私の考えを試して牛乳飲んだだけのT君は、ひどい筋肉痛だった模様。
見事に騙して、スマン。
もっとも、T君はオフロードライディングは初めてなので、その影響も大きいだろう。

自分に生じた筋肉痛は、唯一上腕三頭筋の一部・わきの下の背中側だけ。
これは、トラッパーで行ったフロントアップ練習によるものだと思う。
実際、練習中に後ろに荷重をかけた際、最も衝撃荷重を感じていた。
バイクでやるとリアサスが衝撃を吸収してくれるが、トラッパーはサス無しで、小さなゴムブシュ以外はほぼ剛体で地面と接しているから。

また、終わったあとに「バイクで来なくて良かった。これじゃクラッチ握れない」と言っていた人がいたけど、購入後毎日の通勤でグリップボールをニギニギしていたおかげで、そんな心配は皆無だった。
思ったとおり飽きずに続けられて、オススメ。

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