« スズキ巡り | トップページ | ラリー撮影情報覚書 »

全日本SSに寄り道

最終日は、どピーカンですよ、チクショー!
諦めて長野ルートで帰ろうかとR301を北上していると、
「新城ラリー特設駐車場1.4km⇒」
という看板を発見。
ラリーって、4輪の?
全日本なら、昼間走ってるかも。。。近いから、とりあえず行ってみた。

駐車場に入って近くの人に聞いてみると、やはり全日本選手権第6戦・新城ラリー。
見るだけならお金もかからず、会場までのシャトルバスも無料とのこと。
300mmズームをD700にセットして、あたかもココが目的地ですよというようなマニアに変身して、シャトルバスに乗り込んだ。

5分後、スタート会場の公園に到着。
スポンサーの出店を冷やかして時間をつぶし、10:00のスタートを見送った。
S2000とかMRSとか、全日本のワリにラリーに不似合いなクルマが出てきて、見る分には楽しい。

その中でも別格なのは、ロータス・エキシージと
Sr1
メロンちゃんランサー(笑)。
Sr2
2次元だけでなく、3次元もいたりする。。。
Sr3

選手たちがSS1,2をこなしてる間に、ギャラリーステージのSS3へ移動。
スタート会場から徒歩で10分くらい。
ターマックSSで、見所は苔が残る日陰のヘアピン。
「毎年、何台か突っ込みますよ(ニヤリ)」
と、駐車場で聞いた人が教えてくれていたのだ。

杉林の斜面で待っていると、11:30過ぎにWRCドライバー・新井敏弘選手のデモラン開始。
スピードは気にせず、狭い舗装林道をドリドリしながら往復。
いっぺん助手席に乗ってみてえ。
Sr4

予定を少し過ぎた12:20頃、SS3スタート。
派手な見せ場はないが、全日本クラスの選手をナマで見られるのは良い経験だった。
TOP数台を見てると、ブレーキランプが点いてる時間が異常に短い。
しかも、ブレーキングポイントが意外に深い。
適切なギアで適切なトルクをかけているから、フットブレーキに頼らない。。。と解釈して良いかどうかはワカランけど。

↓メロンちゃん、見た目にも結構速かった。。。
Sr5

結局、自分が見てたときは、クラッシュは無し。
ただ1台だけ、ミッション壊してた。
小排気量数台を残し、公園まで戻った。

屋台で弁当を買って、昼食。
ステージ前で、新井選手のトークショウを聞いてたら、もう14:00過ぎ。
トークショウ終了を機に、撤収。

途中、県道32号線沿いの四谷千枚田を眺めて、2回目の寄り道。
Sr6
その後はR151をひたすら北上、飯田市の先の松川I.C.より高速に乗り、一気に帰宅。

|

« スズキ巡り | トップページ | ラリー撮影情報覚書 »

コメント

okadaさん、情報提供さんくすです。
こりゃ行かねばなりませんね。

投稿: そーいちろ | 2010.09.29 06:26

スバル感謝祭2010
2010年10月3日(日) 午前9時~14時 富士重工業(株)群馬製作所 矢島工場敷地内

今週末あるね

投稿: okada | 2010.09.29 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズキ巡り | トップページ | ラリー撮影情報覚書 »