« XR(MD30)とXLR(MD16)のFスプロケット | トップページ | レバー・コレクター »

ゴミとルール

会社帰りに、ガレージの整理をした。
今週中に済ませないと、今年最後の燃えないゴミの日が過ぎてしまう。

思い切って、XLR(MD16)の部品はすべて捨てる。
15年前にもらった暗室用品も、すべて。
30分後、45L袋三つ分のゴミが誕生。
片付けていて、新たなルールも生まれた。

1.ゴミ箱を設置しない
 自分の性格&自宅から離れていると、なかなか捨てられない。
 作業で発生したゴミは、その日のうちに持ち帰る。
 そのために、ゴミ袋だけガレージに常備。

2.オイル廃棄用の段ボール箱はとっておかない
 市販品のように段ボール箱・ビニール袋・オイル吸収用のウェスをセットにして
 おいたけど、箱だけ溜まりがち。
 ビニール袋とウェスのみ常備しておいた方が場所もとらず、結果的に捨てやすい。

あとは衣装ケース三つ(画像矢示)に収められている、クルマ・バイク・自転車の用品。
今年中に捨てることは無理だが、仕分けだけでもしておきたい。
Dscn3094
↑こうして残りのモノを見渡すと、工具以外は消えても困らないような気がする。。。
ケミカルはすぐ買える値段だし、用品・部品も単価数千円レベルだからな。

|

« XR(MD30)とXLR(MD16)のFスプロケット | トップページ | レバー・コレクター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XR(MD30)とXLR(MD16)のFスプロケット | トップページ | レバー・コレクター »