« 違和感 | トップページ | 停電散歩 »

乾電池統一生活

ケータイやデジカメなどは、小型化のために専用バッテリーの採用がほとんどだけど、どうしても通常規格の単○乾電池を使用しなければならない電子機器がある。

そのようなものを購入するとき、単三乾電池を使用するように、可能な限り統一している。
最近は単四も手に入りやすくなったので、単四使うモノも選択肢に入れてるけど。

結果、家の中で単一を使うものは灯油ポンプだけ。
それも急に切れると困るもの、ライフラインと同等と捉えているから、予備は充分に買ってある。

だから、「単一乾電池売り切れ」という報道を見たときは、「何故?」と不思議だった。

この乾電池サイズを統一という考え方は、ロングツーリングしていたときのもの。
ロングツーリングは、少し不便なものだ。
少しの不便を経験すると、後にとても便利になるものだな。

|

« 違和感 | トップページ | 停電散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違和感 | トップページ | 停電散歩 »