« No Signal Running | トップページ | プチ被災して判った、TBSラジオが意外とやる件 »

プチ被災して判った、あいかわらずマスコミの情報が役立たずな件

昨夜は余震が怖かったので、鉄骨ガレージに収めたクルマの中で寝た。
狭くは無い家だけど、安全を考えると母一人のスペースしか確保できなかった。

↓実家の被害は、こんな感じ。
Dscn0093
Dscn0094
Dscn0097

弁当屋が配送できなくて近所に無償配布した弁当で腹を満たした後、偵察に出かけた。

昨日と同じく、信号は消えたまま。
4軒のコンビニのうち2軒は、「レジが使えないから」という頭の悪い対応で開いていない。
Dscn0095_2

開いていた2軒は、既に飲料水は取り尽されていた。
レジも長蛇の列。
何も買えずに店を出た。
Dscn0096

家に戻ると、「避難所を開設した」とクルマでの巡回放送があった。
「遅すぎなんだよ」と苛立ちながら、給水等の情報取得のために避難所へ出向くと、情報は何も無し。
飲料水は、ポリタン1個。
毛布は、20組くらいか。
とりあえず場所だけ提供します、という雰囲気。
予想はしていたが、あまりの対応の悪さに何も言えない。

水は2日分確保済みで食事も問題ないが、家にいてもやることがない。
東北みたいに怪我人の救助や瓦礫の撤去で、男手が必要という事態ではない。
電気と水道が止まっただけ、だ。それも、復旧の目処が立っていない。

よく、災害時にはラジオが必要だという。
ラジオは常に携帯しているから朝からラジオを聞いていたが、被災者にとって有益な情報は何ひとつ流していない。
被害の甚大さのみ、強調するばかり。
あとは原発がどうなる?とか。

「何人死んだ」とか、こっちはどうでも良いんだよ。
「誰が死んだ」は重要だけど。
「何県の何世帯が停電」なんて、意味無いんだよ。
「何県何市何町が停電、復旧は何日後」を知ることができないと、計画を立てられない。

「復旧は何日後」という回答は難しいだろうから、せめてざっくりと
「遅くとも3日後に復旧する」
「復旧は何日かかるか判らない」
「復旧は都市部から順番に、アンタの地区は何番目」
とかの情報は出して欲しい。
後日遅延修正するのは、当然かまわないから。

東京電力のwebサイトで「何県何市何町が停電」という情報は公開してるのだから、それをラジオで流すのは容易なはずだ。

また、twitterのログを県別に流すことも、著作権(?)の問題を事前にクリアしておけばできるはず。
デマが飛んでいるとすれば、それを精査・選別することこそマスコミの本来の役目だと思う。

先のエジプト革命でのネットの役割を「そんなことTVでもできる」なんて暴言吐いてた人がいるらしいが、とんでもない。
マスコミは、いまだに一方的で役立たずな情報流すことしかできていない。

仕方ないので、母を連れて熊谷に戻ることにした。
帰路も裏道を使ったら、昨日と同じペースで進むことが可能だった。
再び利根川越えたら、埼玉はなにごとも無かったかのように信号が点いてた。
・ブロック塀倒壊。
・昼食に立ち寄ったファミレスで、食材が届かないからメニューは4種類のみ。
・停電復旧作業らしい工事が行われていた。
という余波はあるにせよ、「自分が見た埼玉」は本当に何でもなかった。
Dscn0098

Dscn0099

|

« No Signal Running | トップページ | プチ被災して判った、TBSラジオが意外とやる件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« No Signal Running | トップページ | プチ被災して判った、TBSラジオが意外とやる件 »