« 体力測定 | トップページ | ツアークロス2に買い換えた »

雨の間の定峰峠

今週末乗らないと、3週間もエンジンに火を入れないことになってしまう。
短時間でも動かそう、と定峰峠に向かった。

定峰峠は自転車,バイク,クルマとバトルロイヤル状態で危険なため、あまり好きではないのだが、雨が降りそうな日曜の夕方ならば空いてるだろう。

熊谷の蒸し暑さは東秩父村の交差点を曲がると息をひそめ、空気はひんやりとしてきた。
山の稜線にかかる雲は、少し暗い。

上りは、予想通りの交通量。
特に、音も無く高速で下ってくる自転車は皆無なのが、ありがたい。
下手なバイクより高速で、しかもほぼ裸のような服装で下るロードバイクは、場合によってはバイクより危険だ。「健康に良さそう」で最近乗り始めた人たち(中でもオッサン)は解っているのかな? 

上体が起きたスタイルで跨るF800GSは、路面が多少濡れてても、一般的なオンロードバイクよりは遥かに楽しめる。
バンクは浅いけど気持ちの良いリズムで、峠の茶屋に到着。
Dscn0468
茶屋で休憩後、往路と同じ道を下り始める。
交通量が少ない上、追い付いたクルマもバイクも道を譲ってくれた。
やけにマナーが良いな、と感じた往復60kmのエクササイズ。

|

« 体力測定 | トップページ | ツアークロス2に買い換えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体力測定 | トップページ | ツアークロス2に買い換えた »