« 荒川CR 熊谷~北本間往復 | トップページ | HOZANカタログ »

エクストレイル11年目,5回目の車検

車検の予約を取ろうとしたら、web予約のみになっていた。
個人的には、電話の方が便利だったのに。

予定時刻より早めに検査場に到着し、書類の準備。
自賠責は、構内の代書屋ではなく、門を出たすぐのところの保険屋に依頼。
ココは、いつも何かしらサービスしてくれる。
今日は、缶コーヒーだった。

相変わらず忘れているので、一応見学ラインで一通り見ておく。
ラインに並んでいたら、事前チェックで引っかかった。
「検査終わったら、ホイールカバー外してまた来て」
げふ。ホイールナットの緩みチェックを忘れてた。
今まで忘れたことなかったのに。
毎回、何かミスがある。

検査は無事終了。
でも、何か物足りない。
そうか、重量税が安くなって、費用が抑えられたせいか。

費用を前回(2010年)と比較してみると、
自賠責 ¥22,470 → ¥24,950
重量税 ¥37,800 → ¥30,000
検査手数料 ¥1,800 → ¥1,800
用紙代 ¥25 → ¥20
総額¥5,325の減額だ。

6万円台が5万円台になったのは、大きい。
この勢いで、重量税は¥3,000にしてくれ。
2年後には「復興のため」との名目で上げたりするんだろうけど。

ところで、今回の車検前に確認したドライブシャフトブーツは、まだまだ元気。
2007年に交換した右側にはともかく、↓左側がまったく問題無い。
Dscn3548
↓それどころか、右側の方が若干グリスが滲んできているような。
ディ-ラーメカが、バンド締め過ぎでしくったような。
Dscn3547

|

« 荒川CR 熊谷~北本間往復 | トップページ | HOZANカタログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒川CR 熊谷~北本間往復 | トップページ | HOZANカタログ »