« 「NC700 給油口」でぐぐれ | トップページ | 散りぎわ大内沢 »

先進国の定義とか、国力とか

特に何の資料も漁らずに、表題のようなことを通勤のクルマの中で考えていた。

きっかけは、何かの拍子にフランスの人口が8千万人ということを知ってことだ。
人口だけを捉えれば、フランスは日本より小さな国なんだな。
でも、G8に名を連ねているし、オリジナルの戦闘機造ってたりするし。

で、「大きい国」「小さい国」ということは、どういう定義付けなんだろう、と。
GNPとかGDPなどの数字ではなく、判りやすい指標は何があるのだろう?

工業力≒経済力≒国力と考えて良いのなら、指標のひとつとして、
「自動車メーカーが存在すること」
と言えるのではないか。。。
生産工場が在るということではなく、開発から生産までができる集団が在るということ。

高速移動体を造る技術は、軍事力にも経済力にも指標として結び付けられるだろう。
ということは、近代戦争も比較的容易に実行できることに繋がるかも知れない。

|

« 「NC700 給油口」でぐぐれ | トップページ | 散りぎわ大内沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「NC700 給油口」でぐぐれ | トップページ | 散りぎわ大内沢 »