« XR、1年半放置後の復帰 | トップページ | XRのブッシュガードも新調 »

磨く

今週は仕事を終えると、毎日ガレージに篭っている。
30分だけ、と時間を決めて。
最近気分が落ち込みがちなので、毎日小さな達成感を求めて。

作業は、XRを磨くことだけ。
XRは16年前に購入以来、泥落としの洗車しかしてこなかったから、さすがにみすぼらしくなって来た。
できる範囲で、16年の垢を落としたい。

日曜日に洗剤とスポンジ・ブラシだけの洗車を済ませ、あとは大量の水を必要としない泥落としと、くすんだ部品をひたすら磨く。

月曜日、極細目の半練りコンパウンドでサイドカバーやフェンダーを磨いた。
火曜日、ピカールでアルミ製のライトガードを磨いた。
そして今日、水曜日はメラミンスポンジでシートを磨いた。
シートは「磨く」というより「汚れ落とし」だけど。

シートの汚れにはメラミンスポンジが有効、というのは昨夜調べて初めて知った。
実際試してみると、評判通りスゴイ落ち具合だった(以下画像の「H」と「A」を見比べて欲しい)。
Dsc_0044
シート1個に対し、手の平サイズのスポンジ3/4個が使えた。
スポンジ1個は、¥98。パチモンだと¥78だから、今度そちらも試してみよう。

余った1/4個を使って、コンパウンドで磨いたばかりのサイドカバーを磨いたら、コンパウンドで落ちなかった汚れがみるみる落ちた。
最初から、スポンジでやれば良かったよ。

|

« XR、1年半放置後の復帰 | トップページ | XRのブッシュガードも新調 »

コメント

makoさん>
調子に乗ると、文字が消えそうでした。

投稿: そーいちろ | 2012.05.31 21:35

確かに全然ちがいます。
きれいになってる感がすごい。

投稿: Mako | 2012.05.31 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XR、1年半放置後の復帰 | トップページ | XRのブッシュガードも新調 »