« 鳥海山麓にて | トップページ | 64鞍目、何も考えられず »

鳥海山麓から

今日で鳥海山ともお別れ。
じっくりと朝風呂に浸かって朝食を済ませた後、往路の反対の内陸側を南下した。

天気は悪い。
来てから気付いたのだが、東北は未だ梅雨明けしてないとのこと。
Dscn4270

奥羽本線と交差しつつ、秋田-山形県境を越える。
Dscn4272

貯木場が多い。
Dscn4274

R13から外れ、県道35号線を進む。
奥羽本線を追うように。

何となく、釜淵駅に寄る。
Dscn4278
駅舎の中は、がらーん。
Dscn4284

釜淵駅前の百貨店。おそらく「百貨」の意味合いが、埼玉とは異なる。
Dscn4279

同じく釜淵駅前、お菓子の亀甲屋。
Dscn4280
Dscn4281
自家製のお菓子を、たっぷり試食させてくれた。
中でもイチオシの「まむろの香梅」は実際美味い。
Dscn4302
何点か購入した。
ここは、当たり。また来たい。

走行中、ちらっと見えた駅舎が気になったので、またも停車。
その駅は、真室川駅。
Dscn4286
外も中も、ふんだんに木材を活かしている。
地元の金山杉だろうか。
良い駅舎だ。でも、金のシャチホコはやり過ぎだと思うよ。

↓待合室。
Dscn4288

↓待合室の隣は、地元の野菜や名産品を販売している。
Dscn4289

↓駅の裏側。
Dscn4293
Dscn4292

県道35号線からR47に合流し、最上川に沿って鶴岡市へ。
鶴岡市の外れの県道46,47号線を辿って、R7に接続。ひたすら南下する。

昼食を摂れる店を探して小岩川駅周辺を彷徨うも、何もなし。
Dscn4294

結局、昼食は摂らずに、新潟市内で早めの夕食。
三条の温泉や関越のSAで仮眠を取るが効果薄く、フラフラのまま翌日早朝帰宅。
やはり夜は眠るものだ。

|

« 鳥海山麓にて | トップページ | 64鞍目、何も考えられず »

コメント

Makoさん>
確かに人混みなくて、良かったです。
でも、実際に住んでる人は、人を呼びたいのでしょうね。

投稿: そーいちろ | 2012.08.01 20:59

お疲れ様です。
いいなぁ鳥海山。
街並みも人の混んでいない空気があって、
ほっとできる場所でありますね。

投稿: Mako | 2012.07.31 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥海山麓にて | トップページ | 64鞍目、何も考えられず »