« クルマ売れないよ | トップページ | スバルという選択 »

73鞍目、操作パラメータは何種類?

常歩から駆歩まで一通りナメた後、輪乗りのまま速度調整練習をみっちりと。

合図をはっきりと出さないと動いてくれないので、強めに出してると、レッスン後半には少しの合図で反応してしまう。

今までのレッスンにおいて、操作上の馬の個性は
・合図の強弱
・左回り,右回り得手不得手
を考えてれば良かったが、乗り始めからの経過時間(スロースターターか否か)も操作パラメータに加えにゃならんのか。

ところで、今日の馬は蹴り癖のある凶状持ちなのだが、他の生徒さんは
「このコの、こんなに大人しいところ、初めて見た」
と驚いていた。
いやいや、馬装中に2,3回柵に蹴り入れてますけど?と答えると、それでも自分が乗ったときよりは大人しいと言う。

その女性は、男の人だと違うのねということで半分納得していたようだが、本当にその差は何なんだろう。

ひとつ思い当たるのは、基本的に動物って女性の高い声が苦手なのではないだろうか、ということ。
猫なんかは、そういうところがあるらしい。

動物同士でも、警戒や攻撃の声はギャアギャアと高いから、それと同じに聞こえるのかな~と勝手に想像している。

|

« クルマ売れないよ | トップページ | スバルという選択 »

コメント

taboomさん>

>点が線
線とはいえ、まだ点線くらいなものです。くっきりと連続した実線ではないのです。

>高い声
無反応な人は少ないと思います。むはは。

投稿: そーいちろ | 2013.02.07 22:18

ああっ、面白い見解ですね。普通のパラメータに加えて、経過時間というファクターが加わったということか。点が線になりましたね。
女性と男性の違いについても面白いです。確かに声(音?)に違いがあると思います。周波数が違うというか、高い音に反応するんでしょうね。
私もどちらかというと高い声聞くとドキドキと反応してしまいます。

投稿: taboom | 2013.02.05 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルマ売れないよ | トップページ | スバルという選択 »