« 西上州県道探索 | トップページ | 73鞍目、操作パラメータは何種類? »

クルマ売れないよ

最近、ディーラーの営業マンの攻勢が激しい、
曰く、「10万kmも乗ったのだから、買い換えませんか」と。
エコカー減税終了による販売不振が、相当なものらしい。
それが原因ではないだろうと思うが、売れないことは事実という。

クルマはとっくの昔に生活必需品になってるからなあ。
壊れてもないのに、買い換える理由は無いんだよな。

生活必需品を無理して買って、それで出したお金に対する対価が得られることは想像できない。

では、対価が大きそうな趣味クルマはどうかというと、趣味にしては金額大きすぎると思う。

今のクルマに無い機能で、買い換えてまで欲しい機能というのも見当たらない。

だいたいディーラー行っても、楽しくないし。
クルマについて興味深い話を聞けるわけでもなく、得することも非常に少ない。
営業マン自身もツマラン。←ひどい言い方かも知れないけど。
高価なモノ買うときは、その世界にどっぷりハマッたバカと取引する方が楽しいよね、きっと。自分の知らない世界を教えてくれそうで。

F800GSやKLX650を買ったショップは少しクセがあって、楽しい。
バイクという世界がマニアックだからかなあ。

自分が営業マンの立場だとして、自分のような客に売るにはどうしたら良いだろうかと考えてみたが、何も思い浮かばん。
客の気付いていない欲求を浮き彫りにすればヒントが見つかるのかも知れないが、そんなことは精神科医や心理学者のレベルなんだろう。

結局満腹な人間には、何も食べさせることはできないのだろうな。

|

« 西上州県道探索 | トップページ | 73鞍目、操作パラメータは何種類? »

コメント

taboomさん>
共感していただけましたか。わはは。
バイクは、まったく趣味のものですからね。
それを100万以上出して買うわけですから、「これっ!欲しい」が無いと家内への説明ができません。

投稿: そーいちろ | 2013.02.03 18:36

とても共感します。私も今乗っている車は、距離は3万キロに達していませんがすでに10年超えてます。特に問題無いので新しい車を買う必然性がありません。年齢がそうさせたのか、それとも何を投げ出しても欲しいと思う車が無いからなのかもしれません。そもそも私にとっての買い物の動機は、「どれにしようかな?」って選ぶ事は無くて「これっ!欲しい」と言って買う事が多いです。バイクってそんな気持ちにさせる何かがまだ残っているんでしょうね。ちょっと羨ましいですね。

投稿: taboom | 2013.02.03 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西上州県道探索 | トップページ | 73鞍目、操作パラメータは何種類? »